スポンサーリンク

新発売・涼しいEVAフォーム系サンダルが進化して帰ってきた!メレル「クロッグ HYDRO NEXT GEN MOC(ハイドロ ネクスト ジェン モック)」感想レビュー、前モデル「HYDRO MOC」の比較も

新発売・フォーム系サンダル、メレル「クロッグ HYDRO NEXT GEN MOC(ハイドロ ネクスト ジェン モック)」開封レビュー

前モデル「HYDRO MOC」からアップデートされ、HYDRO NEXT GEN MOCでは反発性の高いEVAになりました。

これは買わなくては!ってことで、2024年3月1日 新発売、メレル「クロッグ HYDRO NEXT GEN MOC(ハイドロ ネクスト ジェン モック)」を買いました。  

 

 

前モデル「HYDRO MOC」は型落ちしたぶん、お安くなってお得です。

SUPなどのウォーターアクティビティにも。

 過去記事 フォーム系サンダルのパイオニア・メレル『 ウォーターアクティビティサンダル ・ハイドロモック・HYDRO MOC 』かかとがあるのでパタパタしない、オフィスサンダルにもおすすめ(感想レビュー) - softcandy’s blog

 

靴内部での擦れを軽減すべく、EVAの厚さからフィットまで全体を見直しされています。

 

ヒール構造も見直しされ、これまで以上に着脱が容易なデザインにアップデート。

クッション性を追求した超厚底ミッドソールになっています。

 

ミッドソールに FLOATMAX が採用されています。

 FLOATMAX はFLOATPRミッドソールを改良したものです。

FLOATPROはトレイルランニングを主体に多くのパフォーマンス系アイテムで活用されるクッション性と安定性に優れたミッドソールです。 

これなら、がしがし歩けそう。

 

f:id:softcandy:20200104180938j:plain

前モデル「HYDRO MOC」のミッドソールと比較すると全然違う!

軽量さと柔らかさを売りにしたのはよかったのですが、地面を長時間歩くには柔らかすぎると感じていました。

ウォーターアクティビティでの主な使用を想定して作られてたものを思われますが、この手のサンダルを履く人は、地面も水の中も、どんなところも歩ける強靭なサンダルのニーズが多かった、というのが、今回のアップデートに現れていると思います。

 

左「HYDRO MOC」、右「HYDRO NEXT GEN MOC」
こうして並べてみると違いがわかりますね。

 

かかと部分もまったくデザインが違います。

「HYDRO NEXT GEN MOC」はシューズっぽくなり、かかとのクッション性が大幅にアップしていることが伺えます。

 

 

 参照 SORA楽天市場店

 

メレル「クロッグ HYDRO NEXT GEN MOC(ハイドロ ネクスト ジェン モック)」

感想レビュー まとめ

 

旧型

素材が柔らかすぎるため足がダルくなるので長時間はけない

素材がザラザラしてるため脱ぎ履きがし難い

0.5cm単位でのサイズ展開が無い

 

新型

素材が硬くなったためフォールド感が増してソールも歩きやすくなった

素材のザラザラが緩和されているため脱ぎ履きがし易くなった

0.5cm単位でのサイズ展開が無い

 

まとめ

旧型新型ともに0.5cmのサイズ展開が無いのが欠点のまま残っているのが残念

とはいえ旧型の欠点をほぼ改善してきたので好印象 

 

 

HYDRO NEXT GEN MOCにレースアップスニーカーのアッパー構造を組み合わせたHYDRO NEXT GEN HIKERも発売しています。

サンダルはカジュアルすぎる人におすすめ。

涼しい靴でありながらオフィスカジュアルもコーディネートしやすそうです。

 

靴紐はドローコードのようで、スリッポンのように脱ぎ履きしやすそうです。

参照 MARC ARROWS楽天市場店

 

メレル「クロッグ HYDRO NEXT GEN MOC」詳細・説明

 

ウォーターアクティビティサンダルとして発売したのち、その独自性溢れるデザインと確かな履き心地がストリートでも話題になり、一躍ブランドアイコンに伸し上がったフォーム系サンダルのパイオニア「HYDRO MOC」シリーズより、唯一無二のデザイン性とハイパフォーマンスなテクノロジーが織りなす未来的機能美を体現する〈HYDRO NEXT GEN MOC(ハイドロ ネクスト ジェン モック)〉が登場 

 

「HYDRO MOC」は、MERRELLの哲学である「LET’S GET OUTSIDE(もっと自然を楽しもう)」を体現する夏のウォーターアクティビティサンダルとして2019年に発売。

軽快且つユニークなデザインと、足にフィットする確かな履き心地が話題となり、水周りに限らず、ハイク、キャンプなど多様なアクティビティのアフターシューズとして人気を博しました。

その後、その独自性溢れるデザインはストリートからも注目され、一気にMERRELLの夏のブランドアイコンとして伸し上がり、フォーム系サンダルトレンドのパイオニアとして、現在も多くのファンに愛用されています。

 

 そのDNAに革新をもたらし、次世代のフォーム系サンダルを体現すべく、唯一無二のデザイン性とハイパフォーマンスなテクノロジーを融合させた未来的機能美サンダルとして生まれ変わったモデルが〈HYDRO NEXT GEN MOC〉です。

前作の「HYDRO MOC」における消費者インサイトを注意深く洗い出し、「より履きやすく」を叶える3点のポイントに注力してアップデートされました。

 

 1 フィットの改善と着脱のし易さ

靴内部での擦れを軽減すべく、EVAの厚さからフィットまで全体を見直し、反発性の高いEVAを用いたヒール構造がこれまで以上に着脱を容易にし、真のイージーオンオフを実現しました。

 

2  ハイパフォーマンスミッドソール “FLOATMAX” の採用 

MERRELLのトレイルランニングシューズを筆頭にあらゆるパフォーマンスシューズを支える代表的な機能となった "FLOATPRO" ミッドソールは、肉厚なクッションにより衝撃吸収性を担保しつつ、反発弾性に優れることからヘタリ難く、長時間に渡る着用でも足の疲れを軽減します。

また、歩行の推進力にも寄与するこのハイリバウンドクッションは、使途の幅を大きく広げ、カジュアル系アイテムにも転用が始まっています。

そして、これの質量を高め、更なる極上のクッション性を追求した超厚底ミッドソールが、今回搭載されている "FLOATMAX" です。

まるで雲の上を歩くようなクッションニングシステムにより、次世代サンダル&シューズに相応しい快適性を実現します。

この度のアップデートの最大の特徴です。 

 

3  ラバーアウトソールの搭載 

EVAの1ピース構造であった前作は軽量感や気軽さの面では重宝される一方、ストリートでの着用を求めた際には、耐久性の不安感が拭えませんでした。

また、アウトドア環境においてもグリップの強化は製品の使途汎用性を引き上げるために必然であり、これを叶えるアップデートとなりました。 

 

 

遊び心に溢れながらも機能性を重視したフォルムを用い、多様な環境に対応する象徴的なシューズデザインを体現してきたMERRELL。

その中でも、流れる水の描く線に着想を得た特徴的なデザインが世界中で大きな話題となり、フォーム系サンダルトレンドのパイオニアとして人気を博した「HYDRO MOC (ハイドロ モック)」。

そのDNAを継承し進化させた次世代モデル『HYDRO NEXT GEN (ハイドロ ネクスト ジェン)』シリーズが2024年春登場。 「HYDRO NEXT GEN MOC」は、アッパー素材には藻類バイオマスから生成されたサステナブル素材「BLOOM」フォームを採用し、また新たに改良されたヒール構造によりスムーズな着脱を可能にしました。

さらにクッション性の高い「FLOATMAX」フォームミッドソールにより快適性が向上。

接地面には、トラクション性と耐久性を向上させるラバーアウトソールを搭載することで、全地形対応型の"HYDRO MOC"が誕生しました。

進化した「HYDRO NEXT GEN」シリーズのアッパーフォルムのコンセプトは『Water Flowing over Rocks (岩の上を流れる水の動き)』をイメージしています。

 

参照リンク MERRELL HYDRO NEXT GEN | 進化を遂げるフォーム系サンダルの次世代モデル。