スポンサーリンク

味覚障害の原因は?おすすめサプリメント(感想レビュー)

味覚障害の原因は?おすすめサプリメント(感想レビュー)

ときどき味覚障害に陥るのですが、私の場合、亜鉛不足が原因のようです。

亜鉛は食物ではカキ、はまぐり、ウナギに多い成分ですが日常で頻繁に食べない。

亜鉛を含むアーモンドを毎日食べて心掛けていますが、それでも亜鉛不足になるのは単純に、体の吸収率が悪いとしか思えません。

もともと亜鉛は食品からの吸収率は30%程度といわれています。

 

そこで、サプリメントに頼っています。

DHCマルチミネラルを飲んでみて味覚障害の改善効果がありました。

体調によりますが以前ほど「今日は味がしない日」は無くなったと感じます。

DHCのサプリメントは体に合っているみたいだし、価格もさほど高くなく続けやすくて気に入っています。 

 

亜鉛に特化したサプリメントもあります。 

亜鉛は男性能力にも不可欠なため、男性には亜鉛量の多いサプリが人気です。

しかし、亜鉛の過剰摂取は銅欠乏、貧血、胃の不調など様々な健康被害が生じることが知られているため、自分にあった適量を飲むのがおすすめです。

1日の摂取の推奨量は18~74歳の男性で11mg、

75歳以上の男性で10mg、

18歳以上の女性で8mg

亜鉛単品サプリメントの感想レビューに「ゲップが臭い」という人がいて、もしかすると、その人には亜鉛の摂取量が多く胃の不調を起こしているかも?

 

家族は亜鉛を「エビオス」から摂取しています。

私はエビオスは体に合ってないみたいで残念です。

関連記事 30年以上愛飲している体の影響について。エビオス錠が品薄はなぜ?(感想レビュー) - softcandy’s blog

 

エビオスははっきりと成分量の明記がありません。

また家族に口内炎ができるようになってきたので「ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル」を追加で飲んでもらったところ、でき無くなりました。

口内炎の原因は亜鉛不足、ビタミン不足、ストレスと言われています。

このネイチャーメイド亜鉛6mg摂取でき、たった1粒でさまざまな栄養が摂れます。

関連記事 

口内炎、虚血性心疾患、不安やうつ・パニック障害のリスク低下、防災におすすめサプリメント・ネイチャーメイド『 スーパーマルチビタミン&ミネラル』(感想レビュー) - softcandy’s blog

 

去年から上記のサプリメントに、さらにDHCのビタミンCを追加しました。

男性はストレスを受けると副腎から男性ホルモン(テストステロン)の元が分泌されにくくなり、 副腎を守るのにビタミンCが有効と知ったからです。

男性の「なんだか元気がでない」ときは副腎が弱っている可能性も。

男性ホルモン(テストステロン)の元の分泌も守るので、男性の更年期障害の予防にもなると思います。

他のサプリにビタミンCが入っているので、こちら1日2粒のところを1日1粒にしています。

ビタミンCは多く採っても尿で排出されるので安心です。

けれど酸味で胃が荒れるかもしれないのでほどほどに。

 

DHCの前は小林製薬のビタミンCにしていました。

しかし、品切れになって買えない時期が続いてDHCになりました。

、、、小林製薬のニュースは「まさか!?」と驚きしかありません。

「紅麹」の成分を含む健康食品の回収にはじまり、小林製薬が製造した紅麹原料の他社での使用の広がりが明らかになり、悪夢を見ているよう。

1955年の森永ひ素ミルク中毒事件を連想しました。

工場が安定剤として大量のヒ素を含んだ工業用の第2リン酸ソーダを混ぜ、飲んだ乳児がヒ素中毒になり死亡もしくは障害を1万3千人以上が受けました。

 

参照ニュース 「プベルル酸」健康被害の製品ロットで確認 国が製造工場に立ち入り検査へ 小林製薬 紅麹問題 | NHK | 医療・健康

 

私はネイチャーメイドもあまり体にあってないような気がしていて。

1粒が大きいので半分に割って飲めますが、どうもなんだか。

なのでDHCのマルチビタミンを飲んでいます。

小粒なカプセル1日1粒で飲みやすく、おすすめです。