スポンサーリンク

30年以上愛飲している体の影響について。エビオス錠が品薄はなぜ?(感想レビュー)

30年以上愛飲している体の影響について。エビオス錠が品薄はなぜ?(感想レビュー)

30年以上愛飲しているエビオス錠がドラッグストアで品薄になっていて。

ははーん、どこぞのインフルエンサーが「エビオス錠いいよ!」と呟いたのだろうか。

十代の男女も「エビオス錠いいよ!」と紹介も見かけるようになってきました。

これまでは亜鉛を含み中年男性のED対策に良いよ!というレビューが目立ってましたが、今は全体的に「体の調子が良くなった」というレビューが多いように感じます。

一時的な品薄かと思ったけれど、意外と長い。

いつも2000錠を買っていたのだけど売ってない。

今回はパウチを買うことに。

 

エビオス錠のパウチならゴミ処理も簡単だし、携帯できる。

錠剤を取り出すのは瓶のほうが出しやすいので、詰め替えする予定。

 

こんなに長期間品薄とは!

原因は外国人観光客が爆買いしているとありました。

日本製品が売れるのはうれしいけれども。

参照記事 日本の家庭薬が“爆買い”される理由 台湾のドラッグストア研究家が書いた購入ガイドがスゴイ! | やまとごころ.jp 

 

 

エビオス昭和5年(1930年) に発売開始、100年近い歴史があります。

長期間飲まれている人は多いと思います。

 

さて、30年以上愛飲しているエビオス錠

30年以上の体の影響について。

(一時的に飲まなかった期間もあるけれど、ほぼ飲んできました)

 

どちらかというと虚弱体質だと思います。

若い頃から飲んでて「体調を悪くしない予防のサプリメント」的な感じ。

癌などの病気、毛が薄くなる、などと無縁でいられたのは、エビオス錠をずっと飲んでたからかな、と感じます。

 

アサヒビールが「ビール酵母エキス」を用いて、慢性疲労症候群への効果を調べたところ、 疲労度の高まりが抑えられていることがわかっています。

 また、運動による急性疲労の予防に役立つことが確認されています。

このことから(飲んでなかったら、どうなってたんだろう!?)と思います。

あ!そうか、慢性疲労症候群に効果があるということは、コロナの後遺症にも効果を発揮するかもしれないから品薄になっているのかな。

それは売れるわけです。

 

参照記事 

「ビール酵母」に含まれる豊富な栄養を活用|研究レポート | 研究開発 | アサヒグループホールディングス

 

疲労を感じやすいため『キューピーコーワゴールド』も飲んでます。 

こちらは一時的に踏ん張れる力が出るって感じでしょうか。

 

また加齢と共にエビオス錠だけでは補いきれないと感じ、数年前から口内炎ができるようになりました。

 『大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル』を追加してます。

 

エビオス錠を追加して飲めばいいじゃん、って思うかもしれませんが、

ビタミンやミネラル量は多くないんです。

エビオス錠の特徴は乾燥酵母ビール酵母)で、その酵母由来の栄養成分としてビタミンやミネラルが含まれているんですよね。

 

またプリン体を含んでいるので、飲み過ぎは良くないんじゃないかと。

用量は守らないと。

プリン体は細胞の代謝、また増殖などを助ける重要な役目を担っていて、体に必要な成分です。

体内で利用しきれなかったプリン体は、尿酸となって体外に排出されます。 

尿酸値が気になる人は、牛乳、乳製品、ビタミンC、水分、が尿酸値を下げる働きがあるとされています。

遺伝的に結石ができやすい体質の人は健康診断など注意を払いながら、エビオス錠を利用すると良いでしょう。

 

エビオス錠は1回10錠飲みます。

そのため300錠でも、朝昼晩飲めば1ケ月分です。

試すなら1ケ月くらい続けてみて、調子が良い、もしくは特に拒否反応が無いのであれば継続してみてはと思います。

 

エビオス錠効能・効果

胃もたれ、消化不良、胃部・腹部膨満感

食べすぎ、飲みすぎ、胸やけ、胸つかえ、  

はきけ(むかつき、二日酔・悪酔のむかつき、悪心)、嘔吐 胃弱、

食欲不振(食欲減退)

栄養補給、栄養障害 妊産婦・授乳婦・虚弱体質者の栄養補給

 

 エビオス錠の有効成分である乾燥酵母には、ビタミンB1・B2・B6などのビタミンB群、たんぱく質、ミネラルといった栄養成分の他に、グルカン・マンナンなどの食物繊維、さらに核酸などが含まれています。

 

慢性疲労症候群とは

筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)とは、これまで健康に生活していた人がある日突然原因不明の激しい全身倦怠感に襲われ、それ以降強度の疲労感と共に、微熱、頭痛、筋肉痛、関節痛、脱力感、思考力の障害、抑うつ症状などが長期にわたって続くため、健全な社会生活が送れなくなるという疾患です。

現段階では、詳しい発症要因は分かっておらず、明確な治療法も確立されていません。

参照リンク 兵庫県/筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)について