スポンサーリンク

ウェス・アンダーソン監督のストップモーション・アニメ映画「犬ヶ島」(感想レビュー)AmazonPrimeVideo 見放題

 

ウェス・アンダーソン監督のストップモーション・アニメ映画「犬ヶ島」が見たいと思っていたら、AmazonPrimeVideo見放題がスタートしました!(ちょっと前までレンタルでした)

 

ファンタジー日本が舞台で、メガ崎市でドッグ病が大流行し、小林市長が、すべての犬を"犬ヶ島"に追放します。

12歳の少年アタリは一人で小型飛行機に乗り込み、愛犬で親友のスポッツを救うために犬ヶ島に降り立ちます。

 

ウェス・アンダーソン監督は1969年、アメリカ・テキサス州ヒューストン生まれで、黒澤明庵野秀明今村昌平大友克洋小津安二郎北野武鈴木清順高畑勲宮崎駿などからインスピレーションを受けて制作された映画ですが、やはりどこかが変な日本で、私はそれがちょっと楽しい。

 

ウェス・アンダーソン監督は映画「グランド・ブダペスト・ホテル」(2014年)や、 

 

ダージリン急行」(2007年)が人気です。  

 

最新作は映画「アステロイド・シティ」(2023年)

トム・ハンクス 、エドワード・ノートンスカーレット・ヨハンソンティルダ・スウィントンなど出演。 

 

映画「犬ヶ島」(感想レビュー)

 

桃太郎の鬼ヶ島のようなタイトル「犬ヶ島

興味深いのは洋犬ばかり登場します。

白黒テレビの普及を見ると、昭和30年代頃の日本だと思われ、その頃の日本で犬といえば、秋田犬、 甲斐犬紀州犬 、柴犬、といった日本犬と呼ばれる犬種を家庭で飼っていたと思います。

監督はインタビューで1960年頃の日本を舞台にしつつ、描くのは今から20年後というファンタジー感溢れる設定にしています。

なるほど、現代の日本では柴犬など人気は健在であるものの、洋犬を飼っている家庭は多いです。

しかし、監督がそこまで把握しているかはわかりません。

 

科学党・渡辺教授はドッグ病を治す薬があと少しで完成すると訴えますが、小林市長は犬を追放します。

小林市長は猫好きの領主・小林の子孫です。

彼の血が犬を排除させようとするのでしょうか。

小林市長はアタリの伯父にあたり、アタリは自分の意思で犬を迎えにいきました。

結局のところ血ではなく、自分の意思で変えられると言いたいのでしょう。

 

追放される「犬が可哀想」と感じる人は多いでしょうが、もしも狂犬病のワクチンが無ければ人々は映画の市民のように犬を追放して欲しいと願うように思います。

日本での狂犬病は1957 年以降発生していませんが、狂犬病予防法が制定される1950年以前、日本国内では多くの犬が狂犬病と診断され、ヒトも狂犬病に感染し死亡していました。 

今でも狂犬病は、日本の周辺国を含む世界のほとんどの地域で依然として発生しています。

 

以前におもしろ動画と称して犬を怖がる海外の男性が紹介されていました。

狂犬病のワクチン接種がされているかわからない犬は、笑いごとではありません。

しかし、日本人はワクチン接種されていて安全という思い込みがあります。

 

日本では、飼い始めてから30日以内に犬を登録、年1回のワクチン接種が義務付けられています。

また、登録後に交付される鑑札は飼い犬の首輪等に装着することが法律で義務づけられています。

参照リンク 犬の鑑札、注射済票について|厚生労働省

 

 

撮影はフルCGではなく、なんと人形のコマ撮りです!

人形の動きは滑らかで演出が細かく、フルCGでストップモーション・アニメっぽく加工しているのでは?と思っていたのでびっくり。

犬の毛並みが風でなびいているのですが、えぇ!?あれも手作業ってこと?

犬の毛にはアルパカウールとメリノウールを使用しているそうです。

 

映画は完成まで4年の歳月をかけ、製作されたパペットの合計数は1097体、670人ものスタッフが関わっています。

メイキング動画を見て気が遠くなる。 

メイキングブックが出版されています。

 

ウェス・アンダーソン監督と言えば、演出やデザインに特徴がありますが、ツボだったのは、コバヤシランドの身長制限をはかる侍パネル。

デザインがよかったです。

 

犬をメインにすることは当初から想定されていたそうですが、なぜ犬だったのでしょう?

 

監督 イギリスで映画『ファンタスティック Mr. Fox』を撮っていたとき、毎朝スタジオに行く道に「I love dogs.」という看板があったんです。ロンドンには「Isle of Dogs」(ドッグ島)という島があるんですけど、いつも見ていて「面白いなあ、犬の島か~」というふとした思いから、この物語が生まれました。そもそも、そこで犬になっていましたね。僕自身は今、犬も猫も飼っていませんが。

参照記事 『犬ヶ島』ウェス・アンダーソン監督が語る日本愛と、感じる今「映画オタクがいなくなった」【来日インタビュー】 | FILMAGA(フィルマガ)