スポンサーリンク

DIY・一人用こたつにキャスターをつける『タンスのゲン こたつテーブル』感想レビュー

DIY・一人用こたつにキャスターをつける『タンスのゲン こたつテーブル』感想レビュー

f:id:softcandy:20211018144152j:plain

冬休みにDIYするぞ!と思ってました。

去年に買った一人用こたつ『タンスのゲン こたつ 2点セット 【こたつ本体+掛布団】』 にキャスターをつけました。

四角い脚ではなく長方形の脚!普通のキャスターはつかない。。。

 

サイズ 約幅89x奥行49x高さ35.5cm / 天板厚:約1cm

 

 L型プレートキャスターを見つけました!これならつけられます。

しかもゴムなので静音。

 合計耐荷重108kg 360度回転で頑丈なキャスターです。

 

ただしキャスターに付属しているネジがなめちゃうとレビューに不評。

さっそく活躍のネジセット!

 

330本入 木ねじ セット

木ネジ m3、木ネジ m3.5、 木ネジ m4。長:12mm/20mm/25mm/30mm/40mm。3サイズ、合計330本のビスがセット 

 

木ネジはステンレス製なのでマグネットでつきません。
しかしダイヤモンド龍靭ビットなら「マグネットでつかないステンレスも落とさない」というので買いました。

本当なんです!すごいぞ! 

 

 アネックス(ANEX) ダイヤモンド龍靭ビット 

 

ダイヤモンド粒子がネジに喰らいつきカムアウト防止もしてくれます。 

1.5リットルのペットボトルも持ち上がる!

 

 

 木が割れるのを予防するため、あらかじめ細い穴をドリルであけました。

 

 

上手にキャスターがつけられました!

長方形の脚にキャスターなんてつけられないかと思ってたんですが、 L型プレートキャスターのおかげでつけられました。

動きもスムーズで安定感もあります。

キャスターをつけると移動も掃除もラクでおすすめです。

また少し脚が長くなるので、こたつに入りやすくなります。

 

以前は座椅子+台車を使用していたので高さが必要で、継ぎ脚を使用してました。

 

過去記事▷ 座椅子&台車