スポンサーリンク

マキタ(Makita) 充電式ペンインパクトドライバー (バッテリー・充電器付) TD021DSHSP(感想レビュー)DIY・大型家具の組み立てにも

マキタ(Makita) 充電式ペンインパクトドライバ (バッテリー・充電器付) TD021DSHSP(感想レビュー)DIYおすすめ

インパクトドライバーとは「インパクト(打撃)」が加わる「ドライバー(ねじ回し)」です。

なぜ今までこんな便利なインパクトドライバーを持ってなかったのか?と思ったのですが、遥か昔、DIYが浸透してなかった頃、インパクトドライバーは大工さん(プロ)が使うものでバカ高いものしかなかったし、もっとデカくてコード付きだったと記憶します。

今はお手頃価格で、コンパクトサイズのインパクトドライバーがある!

しかもプロも使ってる人も多い!マキタ(Makita) 充電式ペンインパクトドライバ (バッテリー・充電器付) TD021DSHSPを買いました。

こちら旧型でして、新型と比較検討して旧型にしました。

バッテリ 7.2V、トルク(Nm) 8、コーススレッド/22~45mm、質量(バッテリ含む):0.54kg 

 

新型・TD022DSHX  

バッテリ 7.2V、トルク(Nm) 25、締付能力(コーススレッド) 22mm~45mm、質量(kg) 0.55 

 

18Vの充電式インパクトドライバ TD173DRGXは流石に価格がしますが機能がすごい

 新トリガスイッチ 低速から高速域まで、直感的なトリガ変速操作が可能。

隅打ち時の傾き「全方位」業界最小

 

旧型を購入した理由

 

・新型の性能が少ししか上がっていない 

→ 家庭のDIYレベルの場合は誤差レベルの性能アップのため

 

・バッテリーと充電器は新型と同じ1.5Aになっていた 

→ 以前の旧型は1.0Aだったのに

 

・価格 

→ バッテリーと充電器のセットで旧型が新型より5〜6千円安かった

(但し新型はバッテリーが2個、ジェラルミンケース付属で新型もおすすめ)

 

・価格が安くなった分で良いビットを購入できた 

→ アネックス(ANEX) 龍靭ビットなど

 

 アネックス(ANEX) ダイヤモンド龍靭ビット 

ペットボトルも持ち上がるほど強力にネジを離さない!という説明動画

 

アネックス(ANEX) 龍靭ビット 両頭 スリム 5本組 アソートセット  

 

アネックス(ANEX) マグネット式保持ツール マグキャッチMINI 2個組

 

実際に使ってみて

・家庭でたまに使用するレベルの作業であれば特に問題なく使用可能

・概ね満足

作業効率が大幅にあがる

・それなりにバババーッと作業音がするがドアを閉めるだけでかなり騒音が軽減される程度

 

 

当たり前ですが、軽く押すだけでみるみるネジがしまる!

これはモノづくりが楽しくなるし、DIYの仕上がりも変わってくる。

これまでネジを締めるとき、自力で圧を掛けながら締めていたので、体力が奪われていましたがインパクトドライバーはラク

さて、練習も済んだし明日からはコタツの脚にキャスターをつけてみたいし、テーブル裏に収納ラックをネジでとめたいと思います。

 

インパクトドライバーは大型家具の組み立てにも最適です。

引っ越ししてIKEAの家具などこれから揃える人は持っておくとかなり助かると思います。

ドライバーでのネジ絞めはDIY慣れしてない人には地獄を見ますし、DIY慣れした人でも手動はかなり時間がかかり、その日のうちに「組み立てが完了しない」なんて事態も。

インパクトドライバーがあれば、想像通りのスケジュールで組み立てできると思います。

予算に余裕があれば新型・TD022DSHX の購入がおすすめです。