スポンサーリンク

換気&猛暑対策。8年前の窓用換気扇を取り替える。Panasonic (パナソニック) 窓用換気扇 FY-20WF2(感想レビュー)DIY

 換気&猛暑対策。8年前の窓用換気扇を取り替える。Panasonic (パナソニック) 窓用換気扇 FY-20WF(感想レビュー)

壁に穴をあけられない部屋の換気に、窓に取付けできる『東芝 窓用換気扇 VFW-20X2』を購入したのが2015年。

猛暑対策につけたのですが、空気の入れ替えにも大助かり。

今どきの家は24時間換気システムがありますが、ひと昔前の家に換気システムはありません。

簡単に24時間換気システムがDIYできるのが窓用換気扇の長所です。

ところが8年目にキュルキュル音が鳴り出し、どうしても直らない。

 

そこで新しい窓用換気扇を購入しました。

Panasonic (パナソニック) 窓用換気扇FY-20WF2です。

音も特に気になることもなく、空気が流れて部屋の湿気が外へ排出されてる気がします。

 

雨などが気になる場合は、野外フード(雨よけカバー)を取り付けるといいですが、本体につけるところは無いと思うので、木枠をDIYする必要があるかも。

 

 

「おそうじリング」というのがついていて、

羽根やガードを掃除するのにに、フロントカバーまではずさなくても済むようになってるっぽいです。

 

雨換気扇をまわすと、湿気もマシになります。

玄関に小窓があれば、窓用換気扇で靴の湿気を取り除きやすくなっておすすめです。