スポンサーリンク

映画『鬼滅の刃 無限列車編』Blu-rayと戦ってようやく鑑賞。

映画『鬼滅の刃 無限列車編』

f:id:softcandy:20210621122329j:plain

映画はまだ劇場公開中ですが『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が2021年6月16日に発売されました。

6月18日にはブルーレイ&DVDの累計売上枚数が100万枚を突破するほどの人気。

 

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』あらすじ

四十名以上の人が行方不明になっているという無限列車で、炎柱の煉獄杏寿郎、炭治郎と善逸、伊之助、禰豆子が鬼と立ち向かう物語。

 

鬼滅の刃』をまったく見たこと無い友人が、話題だからと劇場に見に行って「すごくよかった!」と絶賛。まじか。

  

f:id:softcandy:20210623104815j:plain

デスクトップパソコン、DELL XPS 8500には光学ドライブブルーレイディスクドライブ)がついてますが、使うのは年に1度程度。

エアダスターでほこりを取ってからBlu-rayを入れます。  

 

再生ソフトがWindowsの基本ソフトに入って無いので、フリーソフトを探してきて見るんですが、一発でうまく再生できないことがあります。

(無料の再生ソフトは広告が出てくるので見終わったら削除。毎回同じ目に遭う) 

YAHOOでBlu-rayを検索すると、

f:id:softcandy:20210623130728j:plain

3番目に「Blu-ray再生できない」って出てくる。

ほら!ほら!ほら!みんな悩んでる!

 

近年は光学ドライブ自体ついてないパソコンも多く、ブルーレイレコーダーでBlu-rayを再生する人も多いです。

ブルーレイレコーダーがあったら便利だと思うんですが、安いので約1万円。

4K対応の次世代ブルーレイ規格 「Ultra HD ブルーレイ 」再生対応モデルは約2万円。

 

1年に1度再生するかどうかのBlu-rayに数万円払う?(上位機種になると約17万)と考えると、パソコンにブルーレイディスクドライブついてるし、、、振り出しに戻る。 

 

※追記 

動画、写真、音楽、Blu-ray(ブルーレイ)、DVDに対応したオールインワン動画再生ソフトがあります。

 

映画『鬼滅の刃 無限列車編』を見る前に、Blu-rayと戦ってようやく鑑賞。

 

 

映画『鬼滅の刃 無限列車編』感想レビュー

 

戦う煉獄を見ながら思い出していたのは、海外ドラマ『ウォーキングデッド』のリック。

リックは基本的に自分が不利な戦いだと悟ると、好機が巡ってくるまで粘ります。

人を助けるため危険を冒すときも、バットで頭をかち割られそうな危機に陥ったときも、最期まであきらめず、仲間に頼ったりしながら、とにかく「生きるぞ!」という気迫がすごい。 

 

映画『鬼滅の刃 無限列車編』で鬼から「鬼にならないか」とスカウトを受けます。

リックはどうするだろう。

できるだけ会話を長引かせて、反撃の機会をうかがうのでは。

駄目もとで、あがいてあがき倒すのがリック。 

やがて夜が明け始めて鬼が慌てだし、リックは助かる、、、というイメージ。

 

海外のキャラクターは自分と相手が共に助かる道を探る。

とにかく生きるが勝ちなのだ。

煉獄の正々堂々と戦う姿勢には武士道がある。

勝っても負けても、戦いの姿勢がブレててては恥なのだ。

日本のキャラクターは自己犠牲の精神で、人助けのためなら死ぬのも厭わない傾向が強いように感じます。