スポンサーリンク

結婚15年目、夫「離婚して下さい」男性が陥る(中年の危機)、妻の出した答えは!?『後ハッピーマニア』安野モヨコ(感想レビュー)

 

8月6日新発売、安野モヨコさんの 『ハッピーマニア』を読みました。

45歳のカヨコが描かれます。

 

期間限定で無料で読めます。

  

『後ハッピーマニア』あらすじ

自由に恋愛することが生き甲斐だったシゲタカヨコは、タカハシと結婚。

15年の時が流れ45歳。

タカハシから突然「僕と離婚して下さい」と言われる。

 

ハッピーマニアは女性の恋愛バイブルとも称され、シリーズ累計320万部、1998年にドラマ化された人気漫画。

シゲタ24歳。さまざまな男性にホレていきます。

 

『後ハッピーマニア安野モヨコ(感想レビュー)

 

ハッピーマニアでふたりは結婚したが、その後の生活はどうなるのか。

気になってた!

いつか続編が連載されるのでは!?と期待していたので、キタ!キタ!と喜んだ。

 

シゲタ45歳、タカハシ41歳。

ベタ惚れだったシゲタにタカハシが離婚を切り出すところからスタート!

そうきたか。

あんなに大恋愛したのに。

タカハシが離婚を切り出した理由はなんなのか。

 

「男性が離婚したいとき」を考察してみる。

2019年、ビートたけし(72歳)が離婚した。

奥さんとは長らく不仲と噂は耳にしていたので、とうとう離婚したかという気持ちもああったが、なぜ今?とも思った。

もっと前に離婚してもいいじゃない。

そう思った矢先、 18歳年下の女性と再婚と聞いて納得。

石坂浩二も長い別居の末、離婚した翌年に再婚した。

最期は好きな女に看取ってもらいたいものらしい。

 

タカハシもまた離婚を切り出した理由は「女」である。

しかし、まだ41歳。

タカハシの場合は、人生をやり直したい、と言ったほうがしっくりくる。

 40~50歳で男性が陥るミッドライフクライシス(中年の危機)にあたるだろう。

日本では男性42歳の厄年を思い浮かべてもらえれば、なんとなくその年頃の不穏なモノが理解しやすいかもしれない。

 

しかし、念のためにつけ加えておくと、 若くてもミッドライフクライシスのようなことが起きることもある。

漫画『僕といっしょ』では「人生って何?」と悩むし、人生のリセットボタンがあったら押す、押さないというくだりがある。

 

さて突然、離婚を切り出されたシゲタはどうするのか。

タカハシは家も財産も半分あげると言うけれど、離婚理由を聞きたくないシゲタは逃げ出し、そこからいろいろあって、

シゲタは離婚の答えにたどり着いた1巻でした。

 もう2巻が待ち遠しい。