スポンサーリンク

DIY・合板フローリングの補修をしてみる。セメダイン・木部補修用木工パテA(感想レビュー)※2021年1月追記

DIY・合板フローリングの補修をしてみる。セメダイン・木部補修用木工パテA(感想レビュー)

f:id:softcandy:20180627143208j:plain

コロつきの椅子をゴロゴロしてたら合板フローリングが傷んでしまいました。

 剥がれた床部分にブライワックスを塗って、ブラウンにして目立たなくしてたんですが、その後もメリメリと剥がれています。

 

 

調べたところ、合板フローリングを部分修正する方法ってほとんど無いみたいです。

大工さんが色を調節しながら筆で神業的に塗って直すとか、

板シールを貼ってわかりにくくする方法もあるんですが、凹があるので却下。

 

 

合板フローリングは床板のなかでもリーズナブルで、傷みが激しくなったら張り替えるのが基本なんですよね。

だから合板フローリングは基本的に修繕する前提がありません。 

 

f:id:softcandy:20180627143854j:plain

ホームセンターに行ったら木工パテなるものを発見。

あっ、これネットで気になってたやつ。

評判が良くてこれならDIY修繕できるかも?

 

セメダイン 木部補修用 木工パテA ラワン 120ml HC-154

セメダイン 木部補修用 木工パテA ラワン 120ml HC-154

 

 

よしやってみよう!

f:id:softcandy:20180627144508j:plain

にょろん

傷が深い場合は、一気に厚みをつくるのではなく、薄く塗って乾燥させてを繰り返し、何層にも重ねていきます。

 

f:id:softcandy:20180627144530j:plain

 付属のヘラでぬりぬり、、、

 

f:id:softcandy:20180627144600j:plain

薄々気がついていましたが、パッケージのワラン色と全然ちがうじゃない?

明らかに色が明るい。。。

 

f:id:softcandy:20180627144638j:plain

とりあえず全部塗ってみよう。

養生テープで囲いました。

 

f:id:softcandy:20180627144736j:plain

むぅ。乾いたらワラン色になるんだろうか。。。

数時間後。

 

f:id:softcandy:20180627144804j:plain

ちょっと濃くなってるけどさぁ、

 

f:id:softcandy:20180627144837j:plain

色が全然違う!

皮膚が見えてるみたいじゃない!?

怖い!

色が馴染んでれば良しと思ってて、表面を研磨して終わりにしようと思ってましたが、今回のDIYは大失敗。

そこそこ硬くなっていたので、もっと小さめの傷で色が合ってれば活用できるパテだと思います。

水性絵具で着色できるとあり、その上から水性ニスで保護するのが良いみたいですが、あがいたところで補正できる自信なし( ;∀;) 

凹は無くなったわけだから、この上からシールを貼ることもできなくはないかもしれないけど、ご覧のとうり周囲にいくつも細かい凹みがあったので、パテでそれらを埋めていく予定で、一か所だけ直しても意味が無いのです。

剥がして元に戻しました。

何だったんだこの時間。

 

※2021年1月追記 

貼ってはがせるフロアシート(防水仕様)を見つけました。

色・柄が豊富で広範囲で貼れば床が違和感なく修繕できそうです。