スポンサーリンク

OKIPPA(宅配バッグ)の感想レビュー

 オキッパ(宅配バッグ)の感想レビュー

f:id:softcandy:20190726160455j:plain

だいぶ前ですが、OKIPPA(オキッパ)のキットが当選していました。

OKIPPAは折り畳み式の置き配バッグです。

荷物の預入完了時にアプリでお知らせしてもらうことができます。

万一の盗難に備えた「置き配保険」も提供しています。

3ケ月ほど前から、近所の家の玄関にもオキッパがぶら下がりはじめました。

コロナの影響で利用者数も伸びているようです。

利用世帯10万戸突破してますし、ご存知の方も多いかもしれませんね。

 

Amazonでオキッパ公式ショップが販売しています。

 

OKIPPA公式ストア楽天市場店 もあります。

 

f:id:softcandy:20190726160506j:plain

 OKIPPAの折り畳み式の宅配バッグは本当にコンパクトで素晴らしい出来です。

折りたたみ時は13㎝×13㎝。

これで120サイズまで入ります。

撥水加工されていますので多少の雨でも大丈夫。

玄関のノブにぶら下げておけます。

出入口付近に宅配ボックスを置いておくスペースの無い家庭にもおすすめです。

 

OKIPPAが当選した当時は、まだOKIPPAが配達員さんにも知られていなかったので、説明書を読んでいく姿も見られましたし、今でこそ置き配が広がりましたが、私がOKIPPAを使用した当初は、置き配は地域限定のテスト段階でAmazonは印鑑がまだ必要でしたが印鑑を入れるスペースが無い!(OKIPPAは郵便局と提携していたので、郵便局は印鑑無しでOKIPPAに荷物を入れてくれるとのことでしたが)

約1年程前のことなんですが、今と全然事情が違う!

そのためDIYしてつくった宅配ボックスが塞がっているときの予備としてOKIPPAを使いました。

我が家は1日何便も重なってしまうことがあるんです。

楽天ラソンや、Amazonのビッグセールのときは特に。

 

宅配ボックスと比較すると、場所をとらない代わりに、荷物を取り出した後で折りたたまなくてはならないのが手間です。

たまにしか宅急便を受け取らない。

そんな家庭なら支障はないと思います。

我が家はめちゃくちゃ荷物を受け取るため、メインで使用するなら宅配ボックスのほうが便利だと感じました。 

 

現在、置き配を利用する方も多いですが、盗難されてしまうニュースが絶えません。

OKIPPAのような簡易宅配バッグに入れてあるだけでも、盗難される確率は下がると思いますので、利用がおすすめです。

荷物の預入完了時にアプリでお知らせを設定しておけば、配達され終わった後、すぐに取りにいくことができます。