スポンサーリンク

20代じゃないけど、大人も読んで20代を振り返ってみては?

本屋でパラパラと立ち読みして、サッ、と戻したら
「あの・・・・」
と、後から来た女の子に声をかけられて、
「その本、おもしろいですか?」と質問された。
ややっ、すごく気恥ずかしくなって、しどろもどろに。
なぜなら本の題名は「20代にしておきたい17のこと by本田健
、、、20代に私はちゃんと出来てたのかな?と思って手に取ったのでした。

本田健は「ユダヤ人大富豪の教え」をはじめとする多くのベストセラー本を執筆している作家で、よく名前を耳にする機会もあるかと思います。
20代にしておきたい17のこと」は、理想の自分って何だろう?の見つけ方から、どうしたら理想の自分になれるか、それは仕事やライフスタイルを含めてのことですが、その指南書という印象でした。
「この先、どうしたらいいんだろう」と思ったら、読んでみるといいです。でも内容は「20代までに」なので、軽い。「じゃあどうしたらいいのか?」は書いてない。そういう意味で、軽い、のですが、そこは自分で考えなさい、ということだと思います。最初に失敗を恐れずに経験しなさい、ということが書いてありますから。自分で学ぶのが、自分の理想に近づける早道なのだと思います
、、、でも、なるべく失敗したくないなぁ!
と思いませんか!?まあ、それについても、きっとこれで回避するんだろうな、ということが書いてあるけど、ううん、これ、深く考えてはいけない本です。とりあえず素直に実践してみて、体感して、後でいろいろわかるように思います。とりあえず1ケ月とか期間を決めて、それで変化があれば続けたらいいんじゃない?かと。お値段600円の本なので、ランチに例えるとお得感のある内容だと思います。

後悔のない人生を送るために、
20代のいま、何をすることができるのか