スポンサーリンク

香港より点心職人を招聘し本場の製法を伝授習得し、50年以上作られている本格月餅、ジョジョの奇妙な冒険 でも有名な「仙台・江陽グランドホテル」謹製月餅を通販(感想レビュー)

仙台・江陽グランドホテル謹製月餅を通販(感想レビュー)

仙台の月餅が美味しいと聞き、

仙台、月餅で検索すると「江陽グランドホテル」がすぐ出てきました。

レビューでも月餅が美味しいとあり、かなり有名みたい。

いちばん好きな月餅と言っている人もいます。

 

江陽グランドホテルは「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 」に登場する杜王グランドホテルの元ネタとされ、空条承太郎が滞在した聖地巡礼として宿泊するファンも多いことでも有名です。

仙台で「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in S市杜王町 2017」が開催されたとき、江陽グランドホテルでもアニメ原画展が開かれ、漫画に登場する料理を再現した特別メニューを1階のレストランで提供、注文客に「杜王グランドホテル」と書かれた特製コースターをプレゼントしました。

ジョジョの奇妙な冒険 クレイジー・Dの悪霊的失恋 」2巻の表紙は江陽グランドホテルのロビーそっくりです。

江陽グランドホテルは『東北の美術館ホテル』とも呼ばれ、初代オーナーが世界中から集めたアンティークの調度品で彩られています。 

 

さて、月餅です。

正しくは、江陽グランドホテル最上階13階にある中国飯店 『龍天江』の月餅です。

月餅はホテルフロントでも販売しているとはあるものの、通販の記載は無く、、、時は流れ、コロナで通販ブームが来てもお取り寄せをはじめる気配無し。

 

月餅を調べれば調べるほど、

「江陽グランドホテル謹製月餅は、昭和44年別館 龍天江の開業時に香港より点心職人を招聘し、本場の製法を伝授習得し作られております。

今日まで40有余年の間に渡り同じ味を保っております。」

(昭和44年・1969年〜2024年で55年になります)

興味をそそられる。

 

ホテルフロントに電話し、通販可能か質問すると、代引きで可能とのこと。

賞味期限は1週間程度。

12個入りを購入しましたが、もっと少ない数でも買えます。

 

月餅が届きました。

月餅は縁起物で、めでたい雰囲気の包装がレトロで可愛い。

ひとつが手のひらサイズ、大きめの月餅、立派です。

中国飯店 『龍天江』で会食のお土産にも好評です。

 

中国飯店 『龍天江』の文字。

 


スポンサーリンク

月餅の皮は薄く餡がみっちり。

砕いたくるみやゴマが見えます。

ひとくちめ餡がぱさついてるように感じましたが、ふたくち、みくち、と食べていくと、なかなか美味しい。

甘さはしっかりあるけど、フルーツの酸味かな、後からやってきて、あまじょっぱくって、なんだか癖になる味。

牛乳やコーヒーとも合うなぁ、気がつけば1個完食。

家族も美味しいと1個完食。

ひとつが大きい月餅ですが、ペロッと食べれてしまう美味しさです。

 

原材料に、こしあん、砂糖、小麦粉、サラダ油、レーズン、ドライパイン、しろごま、カシューナッツ、くるみ、アンゼリカ、ラード、全卵。

酸味はレーズンとパインだったのかな。

細かく刻んであるようで、カシューナッツやくるみの歯応えなどは特に無く、食感はあんこをモリモリ食べてる感じで、あんこの中にさまざまな具材が混じっているので、複雑な味がするんですね。

 

アンゼリカとは?

アンゼリカは「天使のハーブ」とも呼ばれるセリ科のハーブで、ヨーロッパでは、古くから魔除けの効果がある神聖なハーブとして扱われています。

日本ではアンゼリカがあまり栽培されていないそうで、本来のアンゼリカはセリ科ですが、日本で作られているアンゼリカはフキ科なので種類が異なるよう。

 

荷物には上乗せ厳禁のシールが3枚も貼られ、丁寧に梱包されていました。

月餅好きな人へ通販の参考になればと思います。

 

江陽グランドホテル 

住所 宮城県仙台市青葉区本町二丁目3-1