スポンサーリンク

大人味なヨーグルト、カベルネソーヴィニヨン果汁使用、新発売「明治ブルガリアヨーグルト Deep Blend赤葡萄ミックス」、 5月15日は「ヨーグルトの日」ノーベル賞学者・メチニコフの誕生日(感想レビュー)

新発売「明治ブルガリアヨーグルト Deep Blend赤葡萄ミックス」(感想レビュー)

いつも明治ブルガリアヨーグルトのいちご味を買ってますが、見慣れぬ赤いパッケージ「 Deep Blend赤葡萄ミックス」を買ってみました。
葡萄ではなく、あえての赤葡萄に惹かれたのと、

 

カベルネソーヴィニヨン果汁使用」って気になる。

カベルネソーヴィニヨン果汁とは?

フランス ボルドー地方を代表とするワインぶどうのこと。

良質のワインを思わせる重厚さが売りです。

なるほど、それでワインらしい赤いパッケージなわけね。

 

 

ヨーグルトは赤くなく真っ白。

いちごヨーグルトくらいのピンク色くらいかと思っていたので、真っ白にびっくり。

 

赤葡萄(カベルネソーヴィニヨン果汁、コンコード果汁)をメインに、食感を楽しめる複数のフルーツ(りんご果肉、オレンジ果肉、ストロベリー果肉)をブレンドしています。

葡萄の香りが濃厚で、ワインを思わせる深みのある味が美味しいです。

りんご果肉がシャキシャキして、オレンジやストロベリーの爽やかな酸味で、後味もさっぱりです。

大人なヨーグルト味で私は好き。

 

葡萄が濃厚だから、干し葡萄が苦手な家族はどうかな?

黙って出してみる。

「んっ!リッチな味わいでうまい!

 なんだかワインのような味がする」

何も言わなくても、食べてみればわかる味ですよ。

 

 Deep Blend赤葡萄ミックスは4月8日 に新発売したばかりで、大人向けの新商品として開発されたとのこと。

大人味と感じたのあってました (^ ^)

 

 

来月、 5月15日は「ヨーグルトの日」です。

 世界で初めて、ヨーグルトが健康寿命のためにいかに優れているか科学的に実証したノーベル賞学者・メチニコフの誕生日がヨーグルトの日になっています。

メチニコフは晩年、老化は腸内腐敗により加速されるという説を唱え、自らブルガリアヨーグルトを食べ証明しようとしました。

彼の主張が正しかったことは、現在も「プロバイオティクス」という言葉になり証明されています。 

 

メチニコフの原著書 " Etudes optimists sur Vieillesse,Longevite, et Morts naturelle " の翻訳本、中瀬古六郎訳「不老長寿論」(大日本文明協会発行 1919年)が原著書が出版されて100年目を記念して復刊「長寿の研究-楽観論者のエッセイ-」 されています。

 

発酵乳、乳酸菌、腸内細菌などの研究で優れた研究業績を挙げた科学者に贈られる世界最高峰の国際賞のメチニコフ賞があります。 

 日本人では2007年5月、光岡知足(みつおか ともたり)氏が受賞しています。

 

メチニコフはウクライナ出身で、光岡知足氏が受賞した際にはモスクワで式典が行われました。

現在は戦争中ですから、メチニコフ賞も宙ぶらりんかも?

発酵乳、乳酸菌、腸内細菌などの分野の研究が遅れてしまわないといいですね。

 

参照記事

メチニコフ(1) | 明治ヨーグルトライブラリー

明治ブルガリアヨーグルト「5月15日はヨーグルトの日」| 明治ブルガリアヨーグルト倶楽部 | 株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.