スポンサーリンク

先人ができなかったことをあなたがやるのだ。映画『金の国 水の国』(感想レビュー)

 

アニメ映画『金の国 水の国』をAmazonPrimeVideo見放題がはじまりました。

 

 

原作は岩本ナオの漫画『金の国 水の国』で「このマンガがすごい!オンナ編1位」「THE BEST MANGA 2017 このマンガを読め!3位」「マンガ大賞2017・2位」を受賞しています。

 

声優

金の国・アルハミト

第93王女・サーラ・浜辺美波、 ムーンライト=サラディーン 神谷浩史

ラスタバン三世 、 銀河万丈 、 ライララ 声 、沢城みゆき

ジャウハラ 声 、木村昴、レオポルディーネ  戸田恵子、ピリパッパ  茶風林

建設大臣ジーズ 仲野裕

水の国・バイカ

ナランバヤル、 賀来賢人

オドゥニ・オルドゥ、 てらそままさき

ルクマン/オドンチメグ 麦穂あんな

音楽 Evan Call

 

映画『金の国 水の国』あらすじ

長い間国交を断絶してきた戦争寸前の2つの国。

商業国家で水以外なんでも手に入る裕福な<金の国・アルハミト>と、

貧しいが豊かな自然と水に恵まれた<水の国・バイカリ>。

結婚することになったアルハミト国の第93王女・サーラとバイカリ国のナランバヤル。

けれどもやってきたのは!?

500年前に交わした約束を反故にし、再び戦争が起おきるかもしれない。

 

 

映画『金の国 水の国』(感想レビュー)

 

おっとりした性格の第93王女・サーラは王女。

優しく賢い庶民のナランバヤル。

すれ違いからはじまった結婚だけれど、ふたりが国を想う心は同じで、やがて恋に落ちる。

お伽話のような物語。

 

アルハミトの国王、ラスタバン三世は、ふがいない王と呼ばれたラスタバンの名を名付けられたのはなぜなのか、長年悩んでいる。

ラスタバン三世はナランバヤルに、なぜラスタバン三世だと思う?質問する。

ナランバヤルの返答が素晴らしい。

名前に込められた意図を説得の材料に使い、見事に和平へと導いていく。

「先人ができなかったことをあなたがやるのだ」

 

ナランバヤルは水の乏しいアルハミト国に水路を引こうとします。

建設大臣ジーズがどう見ても安藤忠雄なのがこっそり面白い。

 

水路で平和を願ったと言えば、アフガニスタンで用水路を作った中村哲氏が思い浮かびます。

日本人医師・中村哲氏は、戦争中もアフガニスタンで医療活動を続けていました。 

そして医療活動だけではなく、アフガニスタンに1600本もの井戸を掘り、戦災と干ばつに襲われた国を救おうとしていました。

しかし地下水の枯渇を恐れたアフガニスタン政府が、井戸掘りを禁止。

そこで全長13キロの用水路を敷くことにするのです。

 建設開始から7年たった2008年、13キロの予定だった用水路は、およそ倍の25キロまで伸び完成。

ナランバヤルがしようとしているのは中村哲氏の水路のようなものだと思いました。

 

中村哲氏の精神は祖父から受け継いだものでした。

祖父は玉井金五郎。

その人生は何度も映画化され、鶴田浩二石原裕次郎高倉健、渡哲也など、時の大スターたちがこぞって演じたほどです。

花と龍」実在の人物・玉井金五郎の豪快な半生を映画化しています。

 

ラスタバン二世から名を受け継いだ、ラスタバン三世のようです。

 2019年12月中村氏は移動中に銃撃を受け、死去されました。

 

参照記事 

アフガニスタンで65万人を救った中村哲。医師でありながら用水路を作った理由とその源流 第29回FNSドキュメンタリー大賞|FNNプライムオンライン

 

ナランバヤルの敷く水路は、生きているうちに敷けるかどうか、というほど長いものです。

けれども、ナランバヤルなら大丈夫でしょう。

万が一、ナランバヤルが完成を目にできなくても、きっと誰かが引き継いで工事は続けられるでしょう。

愛する人の生まれたアルハミト国と、自分の育ったバイカリ国の未来が想像できます。