スポンサーリンク

日立・ドラム式洗濯乾燥機BD-SG100FL モーター音が大きくなる、乾燥時間が長くなる、乾燥フィルターの掃除(感想レビュー)

日立・ドラム式洗濯乾燥機BD-SG100FL モーター音が大きくなる、乾燥時間が長くなる、乾燥フィルターの掃除(感想レビュー)

12月・年末の大掃除の話。

2週間程前から、乾燥時のモーター音が大きくなった気がします。

乾燥時間もかかるようになっているような?

乾燥はできてるから修理を呼ぶことでもない?

 

 

日立・ドラム式洗濯乾燥機BD-SG100FLを購入してから約3年。

今日まで修理を呼ばなくて済んでるのはすごい!

今までのドラム式洗濯乾燥機は何度修理を呼んだことか。

長年、ドラム式洗濯乾燥機を使用している経験から、「乾燥時間が長くなる」のはフィルターや排気口にホコリが詰まる問題だと検討はついてます。

 

さて、

以下は乾燥フィルターの掃除の話で、ホコリっぽいのでご注意ください。

乾燥フィルターには購入後からずっと注意を払っています。

乾燥フィルターは洗濯乾燥のたびに水洗いをするという徹底ぶり。

自分でも感心するぜ!

まったく掃除したことのない人は、フィルターを掃除するだけで乾燥するようになると思います。

 

乾燥フィルターが破れたり破損したときは買い替えできます。

楽天ビック(ビックカメラ×楽天)でも販売されていました。

 

説明書にない奥のフタ(エコフラップ)裏のゴムパッキン周囲に溜まるホコリも取ってます。

ある程度、ホコリが溜まってから取った方がごっそり取れます。

エコフラップは、電源を入れるとパカーッと自動で開いて、しばらくすると閉まります。

そのため、その限られた時間で急いでホコリを取るのがおすすめです。

エコフラップの故障の原因になるので無理に開けて手を入れたり、自動で開閉するときに手をいれないように注意書きはありますのであくまで自己責任で。

 

 

 

このフタ(エコフラップ)の奥にある乾燥ダクトは「自動お掃除」におまかせです。

自動お掃除ボタンをオンにしておく必要があります。

このシステムのおかげで、乾燥ダクトがホコリで詰まる問題はBD-SG100FLは口コミを読む限り起きてないっぽいです。

以前のドラム式洗濯乾燥機は乾燥ダクトが絶対に掃除できない造りで、ホコリが詰まること前提じゃん!だったんですよね。

だからどうしても修理に頼らなければなりませんでした。

BD-SG100FLはこの自動お掃除機能のおかげで修理を呼ばずに済んでるのだと思います。

 

では、BD-SG100FLの修理で見かけるのは何かというと、固定乾燥フィルターの奥にホコリが溜まることです。

横側の乾燥フィルターは2重になっていて、固定乾燥フィルターがネジ止めされています。

ここは外から拭いてキレイにするように説明書にあります。

毎回、ウェットティッシュで掃除していますが限界が来てると思う!

網目が塞がってるのよ。

拭いても落ちんのですよ。

簡単に固定乾燥フィルターがはずせると聞いて、これまで3回ほど試したけどはずせなかった。。。

そしたら、掃除した人が画像をあげてて、それを参考に、

 

固定乾燥フィルターの上につけてる脱着式・乾燥フィルターをつけたまま持ち上げたらはずせた!!

うわっ、今までこんなことで苦労してたんだ。。。

 

ネジが乾燥ダクトに落ちるリスクなどもあり外さないでください、とは注意されている部分で自己責任になります。

あとセンサーがついてるそうで、触らないほうが良いものがあるとか。

最低限の掃除だけしよう。

 

フィルターの裏側。

想像よりはホコリはついてなかったですが、網目は詰まっているようです。

洗剤を含んだホコリなのか、ねっとりべっとりくっついて全然取れない。

これは外側から綺麗にできないやつ。

 

カビキラーして放置。

 

 

固定乾燥フィルターを取った部分。

ホコリはたまってるけど塞いでるほどではないですね。

、、、さらに奥へいってしまったホコリはどこか排出されるのだろうか?という疑問はあります。

 

毛羽立ちが少ないキムワイプでざっくりホコリを拭き取ってからウェットティッシュで掃除しました。

 

 

あの黒いポッチがセンサーなのかな。
なるべく触らないように掃除。

手前部分だけ掃除しました。

その後、カビキラーした乾燥フィルターを洗います。

 

しつこいホコリで大変だったけど綺麗になりました。

最後はお湯に漬けながら掃除したら綺麗になりました。

 

よし、ネジを絞めて乾燥フィルターの掃除完了。

これで乾燥時のモーター音が大きくなるの直ってくれ!

乾燥時間も戻ってくれー!

 

乾燥をかけてみて、うーん。

乾燥時間はマシになっている気もする、、、そんな程度。

もともとそこまで乾燥時間が長くなっていたわけではないですから、わかりにくいですね。

感覚的にちょっとはやくなったような気がします。

乾燥のモーター音は特に改善は感じられないですね。

もともとこんな音してたかなぁ。。。

 

 

過去記事

ドラム式洗濯乾燥機 日立・BD-SG100FL・ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム(1年半使用・感想レビュー) - softcandy’s blog

 

説明書PDF https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/item/docs/bd-sg100f_b.pdf