スポンサーリンク

【Amazon.co.jp限定】タオル研究所 「フェイスタオル 10枚」をバスタオル代わりに(感想レビュー) 

Amazon.co.jp限定】タオル研究所 「フェイスタオル 10枚」をバスタオル代わりに(感想レビュー)

長年、フェイスタオルをバスタオル代わりに使ってます。

コストコで買ったフェイスタオルがボロボロになり、【Amazon.co.jp限定】タオル研究所 「フェイスタオル 10枚」をお正月に向けて新調するべく購入しました。

色はブラック。

白タオルは黒服と洗濯すると糸くずが目立つのでわけて洗濯してました。

黒タオルならわけずに洗濯できるのではと考えて色を選びました。

 

フェイスタオルは毛羽落ちが限りなく少なく、速乾性、吸水性、耐久性、全ての項目をバランス良く兼ね備えたオールラウンドのタオル。

 

これまで使ってたのは、

グランドール GRANDEUR ハンドタオル(フェイスタオル)40×76cm 12枚  

高級ホテルでも使用され、タンブラー乾燥にも強いタオルです。

2016年購入で7年使ってた!そりゃボロボロだ。

タオルはハサミで小さく切って使い捨て雑巾にしていきます。

 

タオルサイズは80 x 34 x 0.5 cm。

超シンプルなタオル。

お得なタオルはときどき変なニオイがして何度も洗うなど気になる商品もあるようですが、タオル研究所は特にそういったことは感じなかったです。

洗ってすぐ使えます。

 

洗濯乾燥前なので毛が寝ています。
洗濯乾燥すると、毛が立ってふっくらしたタオルになるとのこと。

この時点だと、ホテルにあるタオルバスマットみたいな感じで、密度の高いタオルな感じ。

 

長さ80cm。

縁取りの(縫い留め)が細いので、タオル部分の面積が広く感じます。

 

洗濯乾燥後(タンブラー乾燥)

ちょっとふっくらして、柔らかくなっています。

糸くずはあまり出てなかったと思います。

以前のタオルは洗っても糸くずが出てすごかったので、これは画期的。

ふかふかで拭き心地は柔らかかったです。

タオルは洗って洗って、使いまくって、真の使い心地がわかるので、またかなり使ってから使用感のレビューを書きたいと思います。

 

追記2023年12月31日 

何度かタオルで体を拭いてますが、以前のタオルより吸水性が良いように思います。

タオルも柔らかくふかふかでいい感じです。

 

追記2024年1月15日 

タオルで顔を拭いたとき、以前のタオルはゴミが入って目が痛いことがあったけど、タオル研究所では起きてなくて、今までタオルが原因だったのか!

糸くずが本当に出にくいんだと思います。おすすめです。

 

ただ気になったのは、糸が引っかかった感じでピーッと出ちゃってます。

服と一緒に洗ったらファスナーなど引かかりやすいかな?

ほつれの耐久性が気になりました。

 

追記2024年1月5日

洗っているうちにますます柔らかくなり、吸水性も良いので追加購入しました。

追加購入したタオルも特に気になるニオイなど無く洗濯してすぐ使えました。

気になっていたほつれですが、はじめだけで済み、その後、ほつれることも無かったので安心しました。

 

バスタオル代わりにフェイスタオルを使っている理由ですが、家中のタオルをすべて負フェイスタオルで規格統一しています。

タオルの大きさがバラバラだと使い分けしなきゃいけない。

けれど全部フェイスタオルにしてしまえば、どれを使ってもいいわけです。

ミニマリスト的発想です。

 

またバスタオルって大きいので乾燥に時間がかかります。

タオルは毎日洗うので節約にも繋がります。

私はフェイスタオル1枚で体が拭けるので大きさも充分足りています。

フェイスタオル1枚で体を拭いて、もう1枚で髪を拭くのに使います。

体と髪を拭くタオルをわけられるのも使い勝手が良いのでおすすめです。