スポンサーリンク

主演リーアム・ニーソン、妻が乳がんに。映画『オーディナリー・ラブ/ありふれた愛の物語』(感想レビュー)

 

主演がリーアム・ニーソンだったので、

映画『オーディナリー・ラブ/ありふれた愛の物語』を見ました。

 

 

映画『オーディナリー・ラブ/ありふれた愛の物語』(感想レビュー)

 

「ちょっと左胸を触ってみて」

妻ジョーン(レスリー・マンヴィル)が夫トム(リーアム・ニーソン)を呼び、しこりがあると言う。

この行為で、夫婦がいかに仲が良く、長年連れ添ってきたか伺えます。

 

医者で診てもらうジョーンですが、

「8ケ月前にマンモグラフィを受けた」

と答えるのが印象的。

ちょっと前まで何ともなかったのに、8ケ月の間に癌はステージ3になるんだ!

 

日本人も乳がんになる人は増えていて、

乳がんの統計情報によると、

診断される数(2019年)97,812例(男性670例、女性97,142例)

死亡数(2020年)14,779人(男性129人、女性14,650人) 

ほかのがん種と比べるとどのくらいの頻度か?女性は乳がんが1位。

30代以降からリスクが高くなり、45歳以降の女性が多い統計となっています。 

参照リンク 乳房:[国立がん研究センター がん統計]

女性だけでなく男性も乳がんになります。

やはりしこりができるので、男性も胸にしこりを見つけたら医者に行くべし。

 

作家・西加奈子は2021年に乳がんになりました。

1977年生まれですから44歳のときに乳がんに。

浸潤性乳管がんを宣告された西加奈子が、乳がん発覚から治療を終えるまでの約8 ヶ月間を克明に描いたノンフィクション作品。

 

夢野かつきも40代で乳がんになり「乳癌日記」を描いています。 

 

仲睦まじい夫婦も、

妻は治療に苦しみ、

夫は妻が亡くなるかもしれない恐怖に苦しみ、

お互いにストレスでケンカしてしまいます。

こんな感じになるのかな、、、。

けれども全体的には夫婦愛が描かれていて、静かな物語でした。

日本で劇場公開されませんでしたが、イギリスでは高く評価されているようです。

 

乳がん患者を演じたレスリー・マンヴィルは『ファントム・スレッド』(2017年)でアカデミー助演女優賞ノミネートされるなど演技派の女優です。

ファントム・スレッド [Blu-ray]

ファントム・スレッド [Blu-ray]

  • ダニエル・デイ=ルイス
Amazon

 

髪が無くなったジョーンが、頭にサッとスカーフを巻いてお洒落しているのも印象的でした。

レストランのディナーにもおしゃれして出かけます。

 

カツラもかぶっていましたが、同じく癌で闘病中の人と話しているうちに、

「ムレるのよ」

とカツラを取る場面があります。

あれは相手を笑わせようと、ユーモアのためにカツラをとって見せたのだと思うのだけど、ジョーンのそういう明るさに好感が持てました。

相手が、ジョーンの取ったカツラに、

ティーポットカバーにしたら?」

イギリスらしい冗談で切り返すのもよかったです。

闘病生活において、なんでもない会話が心を癒します。

 

リーアムニーソンが着用している上着はバブアーかと思うんですが、超似合ってました。 

イケオジファションの参考にもなります。

患者が着てるチェックのガウンも可愛かった!

 

 

映画『オーディナリー・ラブ/ありふれた愛の物語』は現在、U-NEXTの独占見放題です。