スポンサーリンク

家の壁が熱い、壁を破壊せずに簡単!断熱・遮熱対策(DIYその2)壁紙屋本舗 のり付き壁紙(感想レビュー)

家の壁が熱い、壁を破壊せずに断熱・遮熱対策(DIYその2)

壁紙屋本舗 のり付き壁紙(感想レビュー)

 壁紙屋本舗・カベガミヤホンポから壁紙が届きました。

DIYって思い立ったらすぐにやりたい!ので、注文してすぐに配送してもらえて助かります。

 

段ボールの中に模様つきで、DIY好きな女性の心をグッと掴んでいることでしょう。

初心者に優しく壁紙の貼り方や、壁紙の広げ方など丁寧な解説付き。

購入したのは生のり付き壁紙10mです。

 

 

自分でのりをつける手間がないので、作業がはやくできます。 

もっと長い壁紙を買うなら自分でのりをつけたほうが安く仕上げられます。

10m程なら (のり+壁紙) と (のりつき壁紙) の価格に大差はなかったです。

選ぶ壁紙にもよりますが。

 

のりが 壁紙屋本舗・カベガミヤホンポ独自のブレンドも購入の決め手でした。

初心者に貼りやすいよう工夫されています。

あと、想像ですが初心者が使うことを考慮して、誰が壁紙を貼ってもうまく貼れる粘着力のあるのりに仕上げてあるのではないか、と考えました。

 

もし単品でのりを買うなら「強力タイプのり」にしようと考えてました。

 

選んだ壁紙はSP-9716(モダンな織物調)

軽量・撥水・抗菌・防カビ機能付き(機能は大事)

幅92cm(幅が広いので貼りやすい)

柄リピートなし(縦・横を気にせず貼りやすく初心者向け)

 

この壁紙が大正解。

織物調の柄でDIYのアラが見えにくい。

真っ白に近い白もよかった。

適度に厚みがあって、透け感がなかった(壁紙によっては下地が透けることもある)

貼りやすかった。

 

床にのりがつくかもしれないので、何か下に敷け、と注意書きがあったので、

マスカー布テープを利用。

 

 

壁にまっすぐ張れるように方眼になっています。

壁を張り替える時、絶対に助かるやつ。

のりもたっぷりついていて、密封状態で2、3週間は持つとありました。

作業が週末で終わらなくても、翌週に持ち越せる余裕があるのでDIYラクです。

 

今回は壁にするザ・スリムに貼るというイレギュラーな使い方。

 

壁紙を貼ってから、ザ・スリムを壁に貼るほうがラクだろうな、と思ってそうしました。

壁紙を伸ばすのにヘラがあるといいですね。

私はなぜかのりへらで壁紙を伸ばしましたが、専用のクロスヘラがあります。

 

 

ザ・スリムに壁紙を張って、くっつくかどうか心配でしたが、なんとか大丈夫でした。

付きが悪くて少し浮いてしまうところもあったのですが、壁紙の模様でさほど目立たず助かりました。

時間が経って、のりも落ち着き出した頃にヘラで撫でるとシワが伸ばしやすかったです。

 

明日へ続きます。