スポンサーリンク

猫を飼ったことのある人なら共感できる!? 佳作受賞漫画『今日もくどい猫』

 

【モーニング月例賞2023年3月期】佳作受賞作品 

今日もくどい猫』を読んだんだけど、猫もうまいし、物語もしっかりしててうまいなぁ。

 

今日もくどい猫 - リムイユミン / 【コミックDAYS読み切り】今日もくどい猫 | コミックDAYS

 

これで新人さんなの!?と思ったら、

リムイユミン(韋離若明 )さんは台湾漫画家でコミックも出版されていました。

日本の出版社からデビューするために応募したのかな?

 

 『幽霊はどこへ? 上 記憶の絆

  

 

6月22日には新刊『葬送のコンチェルト 』出版 

外務省主催、第14回日本国際漫画賞で最優秀賞を受賞した作品です

 

 リムイユミンさんの作品は「死者」と「生者」がテーマみたいで、『今日もくどい猫』より重めで文学的な感じっぽいです。

 

最近、海外の日本参入がすごいと感じます。

現在放映中のTVアニメ『彼女が公爵邸に行った理由』は韓国発の転生モノです。

 

TVアニメ化が決まった「外科医エリーゼ」も韓国発の人気の転生モノですし。 

 

国によっては表現に規制があるので、自由に漫画を描くために来日される漫画家さんもいらっしゃると聞きます。

コミックエッセイ『パリパリ伝説』で、日本人の漫画家じゃない、という理由だけで不人気ともありましたし、漫画家を目指す外国人にとって日本は想像以上に憧れの地なのかもしれないなと思いました。