スポンサーリンク

2023年春アニメ『僕の心のヤバイやつ』(中二病の陰キャ)、『スキップとローファー』(前向きな女子高生)、『君は放課後インソムニア』(不眠症の高校生)(感想レビュー)おすすめ漫画・学生青春

春アニメらしく学生の青春ものアニメがはじまっています。

 

まず、面白くて推したいTVアニメ『僕の心のヤバイやつ

重度の中二病陰キャ・市川京太郎と、同じクラスのちょっとズレてる美少女・山田杏奈の交流を描く、累計発行部数は300万部を突破の人気漫画。

 

コミック1〜4巻まで 無料で読めます(期間限定)

 

 

3巻「LINEやってる?」と杏奈に聞かれ(バカにされてる!?)と考える京太郎。

(違うぞ京太郎!)って教えたくなる。

 

 

TVアニメ『僕の心のヤバイやつ』感想レビュー

 

「僕は頭がおかしい」市川京太郎は重度の中二病

もしや犯罪するのでは!?

という雰囲気でスタートしますが、大丈夫、全然そんなアニメじゃない。

中2の男子の頭の中はヤベー、

かと思えば、ピュアな一面もあり、そのあたりが絶妙に描かれています。

今どきにしては攻めたアニメだと思います。

漫画より濁してる部分もあれば、アニメで誇張してる部分もあり。

例えば図書館で京太郎は影、杏奈は光の中にはじめはいるんですが、徐々に変化が見えます。

そうした演出の変化から登場人物の心理や状況が伝わってくるのがすごく良いです。

 

京太郎は杏奈を通じて成長していく感じで、好感が持てます。

京太郎は京太郎で頑張ってる。

ただ、その方向性がときどき間違ってて笑えます。

若さゆえの思考がこそばゆい。

1話目から引き込まれました。続きが楽しみです。

巻がすすむごとに京太郎と杏奈の距離感が縮まっていく様子が尊い

 

 

前向きな女子高生を描く、TVアニメ『スキップとローファー

マンガ大賞2020」3位 ・このマンガがすごい!2020」オトコ編7位と話題の漫画が原作です。

 

スキップとローファー あらすじ

主人公・岩倉美津未(みつみ)は石川県の過疎地から東京の高偏差値高校に入学する。

みつみは将来、T大を首席で卒業、総務省に入省し過疎対策に貢献、定年後は地元で市長を務める、そんな夢がある。

クラスメイトの志摩君と仲良くなり、楽しい高校生活がはじまっていく。

 

TVアニメ『スキップとローファー』感想レビュー

 

漫画について以前に感想を書いたのですが、みつみは自尊心が高い。

そこが『スキップとローファー』の面白さの源だと思います。

 

自尊心のある人は常に自信に満ちあふれ、失敗やまちがいを犯しても、それを前向きにとらえて次のステップの土台にする心の余裕がある。 

参照 うまくいっている人の考え方

 

第1話のエピソード。

入学式のため、みつみは余裕を持って家をでます。

しかし東京に疎いみつみは、迷子になり落ち込む。

志摩君と出会い入学式の挨拶に間に合うのですが、アニメのみつみの表現に物足りなさを感じました。

先日に、TVアニメ「ダンス・ダンス・ダンスール」を見て、主人公・潤平が漫画からそのまま飛び出してきたような演出を見てしまった影響が大きいんですが、みつみの魅力が感じられず肩透かし。

大好きな漫画だけに期待度が高かったせいかもしれなくて辛口でごめん。

みつみは、ちびまる子ちゃんが賢めの女子高生になったイメージと言ったらいいのかな、漫画の方が面白いように感じたのですが、まだ1話目なので様子見。

 

 

TVアニメ「君は放課後インソムニア」もはじまりました。

石川県の不眠症の高校生が、自分の居場所を確保するため天文部をはじめ、高校青春していく話です。

猫ちゃんが登場し可愛い。猫好きにもおすすめ。

 

コミック1〜4巻まで 無料で読めます(期間限定) 

 

漫画家・オジロ マコトさんの漫画「カテキン」「富士山さんは思春期 」を読んだことがあって、ずっと学生を描いている印象がありますが、『君は放課後インソムニア』は文学的な感じのする青春漫画です。

 

 

TVアニメ『君は放課後インソムニア』(感想レビュー)

 

天文台のある高校っていうのがまず、すごいんだけど、

調べてみると、天体観測ドームを設備している高等学校って結構あるんですね。

私には馴染みがなかったので、そこに驚き。

 

登場する高校生・中見の抱える問題は「不眠症

不眠は見た目にわからないし、周囲に理解されにくいです。

 

どうして俺だけが変なんだろう?

『君は放課後インソムニア』1巻 

 

中見は「普通」でありたいんですよね。

本人にしかわからないツラさを抱えていて、日頃からイライラしています。

いじめ問題以外にも、人には話しにくい問題を抱えていることがあり、本人にとっては耐え難い悩みになっている場合もあります。

こういうのって、どこにどうしたらいいのか、わからない。

話したところで解決するものでもない。

 

そこへクラスメイト・曲(まがり)との出会いがあり、彼女も不眠症とわかります。

 

心配かけたく無いから誰にも言えない。

『君は放課後インソムニア』1巻 

 

曲も中見と同じように「普通の人」として振る舞う努力をしています。

多くの人が何かしら「普通」っていうのを意識させられる場面に遭遇してると思うんですが、ふたりの気持ちにぼんやりと共感できるのではないでしょうか。

 

夜中、眠れない中見と曲がりが外出する場面は、漫画『よふかしのうた』を思い出しました。

最近、ホルモンバランスが崩れると不眠になると知って、若者も成長過程で不眠になる場合もあるのだろうと思いました。

 

中見と曲は使われなくなっている天文台を、自分たちの休息場にしようと考えますが、先生に見つかり、必然的に天文部をはじめることになります。

初心者の中見を通して、星空の写真の撮り方とかも学べます。

石川県・千里浜も登場します。

石川県・千里浜とは?「千里浜なぎさドライブウェイ」「道の駅のと千里浜」

 

大きな事件が起きる物語ではないんだけど、問題を抱える高校生がそれなりに高校生活を青春していくサマは見ていて心地が良いです。

 

曲がいると学校に行きたいって思う。

これってどんな関係なんだろう。

『君は放課後インソムニア』1巻 

 

そうなのよ、学校に行くのが楽しみになればもうしめたものです。

ただ1話目のテンポでアニメが続くと、それはちょっと退屈かもしれなく様子見。