スポンサーリンク

悶える不味さ。のど粘膜に直接作用、喉の痛みに『龍角散』(感想レビュー)コロナの喉の痛みに

のど粘膜に直接作用、喉の痛みに『龍角散』感想レビュー

龍角散の飴は利用していますが、本家「龍角散」は使ったことがありません。

ドラッグストアで品薄になってる日があって、そんなに効くの!?

今、流行ってるコロナは物凄く喉が痛くなるらしく、その関係で売れてたのかな。

 

コロナもあるし、家に龍角散があっても損はないと思い試しに買ってみました。

龍角散は、生薬成分がのどの粘膜に直接作用し、のどの繊毛運動を活発にする薬です。 

砂糖が入ってないので糖分を控えたい人に龍角散はおすすめです。

  「2016年度グッドデザイン・ ロングライフデザイン賞」受賞

・10年以上前にグッドデザイン賞を受賞している、

・発売から10年以上にわたり市場へ提供され続けユーザーの支持を得ている、

これらのいずれかを満たすもので、広く一般のユーザーから推薦された対象に審査を実施している賞です。

 

少量の20g、43gもあります。 

 

龍角散』飲み方

内蓋にスプーンが付属してます。

粉を舌の上に薬をおき、ゆっくり溶かすようにしながら喉の方に運びます。

水で服用してしまうと、のど粘膜で作用する成分が流されてしまうので、水なしで服用します。

服用後、15~30分は飲食を控えます。

 

うおー、不味い。

これを水なしはキツイ。

この味をなんて言ったらいいんだろう。

表現できない不味さ。

強いて言えば、箪笥の樟脳クサさが充満している部屋を飲み込んだ感じ。

007を白状させるための拷問に龍角散を飲ませたいくらい、不味い。

毒を盛られたと思って007は焦るかもしれない。

「良薬は口に苦し」

 

5分くらい経ったら、まぁ、、、大丈夫。

それまで、ひたすら無言になってしまう。

そのうち慣れるのかな。。。

5分くらい経ったら喉の奥に浸透してきて、スーッとしました。

15分経ったらドリンクをがぶ飲みです。

30分は待てない。

 

コロナ陽性になって、味覚が鈍くなった状態なら全く問題ないと思います。

龍角散は「コロナの喉の痛みを和らげるのに効果あった」とTwitterに書いてる人が見られたので、効果はあると思います。

 

龍角散の飴もコロナの喉の痛みを和らぐそうですよ。

 

トローチもあります。 

 

龍角散』 成分 含量

キキョウ末 70mg キョウニン末 5.0mg セネガ末 3.0mg カンゾウ末 50mg

 

成分から、消炎補助、咳をしずめる効果、痰・鼻水を排出する効果、咽喉痛の緩解などが期待できます。