スポンサーリンク

メルカリのここがすごい!YAHOOオークション歴20年超えのユーザーが思うこと(感想レビュー)


スポンサーリンク

 

YAHOOオークション歴20年超えです。

先日、メルカリの出品を利用しました。

なぜかというと、

らくらくメルカリ便 (ヤマト運輸)は集荷してもらえると知ったから。

集荷は有料サービスですが、これまで匿名配送で集荷してもらえるサービスが無かったので、すごくうれしい。

 

私がこのサービスを知ったのは、Twitterで「メルカリは集荷してもらえて、子供がいるから助かる!」とつぶやいてる人がいて、子育てしてる人って外出のタイミングが難しいから、確かに~!

自宅で介護してる人にも便利ですね。

 

f:id:softcandy:20220210092402j:plain

今回、160サイズのものを出品したかったんです。

160サイズって大きいし、重い。

それを集荷してもらえるなんて助かる!

超便利なサービスです。

 

また、集荷してもらえると知ってついでに、大量に出品。

いちいち発送しに行かなくて助かりました。

時間指定でき、複数まとめて持っていってもらうことができました。

 

オークション形式だと終了日を同日にすることで、ほとんどまとめて配送処理できるのですが、フリマ形式だと購入されるタイミングがバラバラなので、大量出品だと配送が大変だなと思ってメルカリ出品にはためらいがありました。

しかし、集荷サービスにより悩みが解消されました。

 

メルカリの集荷利用で工夫したこと

f:id:softcandy:20220210092424j:plain

配送手続きの際には、メルカリから発行される番号提示が必要です。

スマホで見せるだけで済みます。

しかし、私は大量に荷物を出したので、配送先の間違いを防ぐためにも、プリンターで番号を印刷して荷物に貼っておきました

 

そうすることで、ヤマトさんは荷物をサッと預かって去って行かれました。

玄関先での滞在時間が減り、コロナ感染予防対策にもなります。

ヤマトさんも人の家の中にあまり居たくないでしょうし。

ご自宅にプリンターがあれば、荷物にあらかじめ貼っておくのがおすすめです。

 

関連リンク らくらくメルカリ便 - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

 

メルカリの注意点

 

メルカリは他にも便利だと思うことはあるんですが、ときどきトラブルのTwitterをみかけます。

最近見かたけたのは、お金を出金できないというトラブル。

どうやらそのアカウントが不正?の誤解判定を受けて出金できないようでした。

出品者はメルカリに連絡したのですが、対応が悪かったようです。

これまでもそうしたメルカリの対応が悪いという話は聞こえてきていて、何かしらトラブルがあっても返事すら来ないような状況のようです。

今回の出品者の件は、最終的にはお金を出金できましたが、そこまでのプロセスが不安でモヤモヤしたことが伝わってきました。

トラブルがなければ快適なメルカリですが、トラブルに見舞われるとサポートが最悪そういう印象です。

 

最近、メルカリは、

 

・オミクロン株の感染拡大に伴う保育園や学校等の休園・休校を受け、臨時措置として全社員を対象に2月1日より上限日数なしの特別有給休暇の付与ならびに上限金額なしのベビーシッターの費用補助を開始 

 

・「メルカリ寄付」機能における寄付先に「日本財団(トンガ救援基金)」を追加し、同基金への寄付を通じて海底火山フンガトンガ・フンガハアパイの大規模な噴火により被害を受けたトンガ王国への支援を開始 

 

・2022年2月より、将来的に事業の発展や社会的課題の解決に貢献しうる専門領域において博士課程への進学を希望するメルカリ社員を対象に、学費や研究時間の確保を支援 

 

など良いニュースが多いです。

サポートも充実してもらい、安心に利用できるようにして欲しいですね。

 

メルカリでは、『売れた商品を持ち込むだけで、梱包から発送までの作業をプロが代行するサービス』がはじまっています。(メルカリステーション全10店舗)

3月31日まで手数料が無料のキャンペーン中です。(初回利用のみ)

リンク メルカリステーション 全10店舗にて梱包代行の実証実験を開始 | 株式会社メルカリ