スポンサーリンク

彼女が欲しい男子にも見て欲しい。おすすめアニメ『その着せ替え人形は恋をする』高校青春(感想レビュー)

 

今期におすすめしたいアニメ『その着せ替え人形は恋をする

こういう高校の青春もいいな!

 

漫画1巻がkindleunlimited(読み放題)で無料で読めます。

初回、30日間無料で登録できます。

 

面白かったので『その着せ替え人形は恋をする』を出てるだけ大人買いしました。

アニメで見てわからない部分を補填したかったのもあります。

 

『その着せ替え人形は恋をする』あらすじ

実家がひな人形店を営んでいる、男子高校生・五条 新菜(わかな)。

祖父は雛人形の顔を作る、「頭師(かしらし)」

五条も頭師を目指し独学中。

ひな人形が好きすぎて、話しかける日々。

友達はいない。

 

もう、五条君の設定だけで笑えます。

ひな人形が好きすぎて、話しかけるって怖いよ!でもわかる気もする。

私はとことん好きで熱中できる人って好きです。

 

そして、五条君はある日、

クラスメイトで、ギャル系美少女、喜多川海夢と友達の会話を聞いてしまう。

 

人の好きなものバカにすんなよってなるでしょ

 

雛人形が好きなことをバカにされてきた五条君の心に、この言葉が刺さるのわかるー!

そして、教室の掃除を引き受けてしまった五条君に喜多川さんから面と向かっていわれてしまった言葉。

 

嫌なのになんでも言うこと聞くって違うくない?

てか自分の為に絶対しちゃダメでしょ?

自分の気持ちは自分の為に言わなきゃダメだよ

 

正論。

喜多川海夢が可愛いだけじゃなくって、心根がいいんですよね。

はやくもフィギア化決定するほど人気キャラになっています。

それに声優・直田姫奈さんがすごく良い。

テンポの良さや、ギャルだけど、ちょっとサバサバした感じとか、絶妙で良いです。

 

ひな人形の服を作るのが得意な五条君は、喜多川さんのコスプレの服を制作することになります。

服作りのため、喜多川さんを採寸することになるのですが、、、

高校生の男子には刺激が強すぎる!

ドキドキする男子高校生の気持ちがめちゃくちゃわかる演出!

ひゃー、甘酸っぱい。

でも笑い要素もたっぷりで、めちゃくちゃ面白い!

五条君の「職人スイッチ」入るところがカッコイイです。

 

採寸エピソードは1巻収録です。

 

アニメで、採寸中に喜多川さんが思わず声をあげる場面があるのですが、

なぜ声をあげたのかイマイチわかりません。

そこで原作漫画を読んみたら(なるほど~)な理由が描かれていました。

他にも胸囲をはかる場面が漫画では、よりしっかり目に描かれていて(あぁ、、、w)となりました。

けれど、アニメのほうが漫画より心情がよくわかりやすく表現されている部分もあり、どっちも面白い。

 

コスプレ衣装が完成し、喜多川さんがコスデビューする2巻。

 

アニメの『その着せ替え人形は恋をする』は原作を上手にアレンジ演出しています。

アニメにしかできない表現を駆使して、より面白くしています。

アニメのほうが表現がわかりやすい場面もあれば、

漫画のほうがわかりやすい場面もあり、

演出担当の人がすごくよく考えてると思います。

どちらも見てはじめてひとつの作品になるような仕上がりになっていて、アニメも原作漫画も楽しめます。

だからアニメも漫画もどっちも見て欲しい~。

 

 五条君の衣装を気に入ったコスプレイヤーがオーダーに来る3巻

 

五条君はとても真面目で、集中すると周囲が見えなくなる職人気質な性格が好感が持てます。

五条君は職人気質の祖父に育てられたので、ちょっと古風な性格なのでしょう。

部屋のパソコンが畳に直置きとか、えー!?

ってなりますが、部屋の設定にも作者のこだわりが感じられて随所にも面白さがあります。

 

その職人気質な性格ゆえに、真摯にコスプレを制作する五条君。

そう!まさに五条君が男の子に見える瞬間なんです!

そして、その姿に恋に落ちてしまう喜多川さん。

五条君はカッコイイところを見せたい!と狙ったわけではなく、真剣に取り組んだ結果&その姿を見せたことなんですよね。

ぜひぜひ、アニメ『その着せ替え人形は恋をする』で五条君を見て頂いて、女の子がこういうところで男の子にグッとくるのか、というポイントをチエックしてみてください。

 

五条君のおかげで雛人形が売れはじめているらしく、日本の文化が若い世代にも受け入れられていることがうれしい。

ひな人形を五条君が案内する場面で、

こちらは皇室シリーズと言いまして

皇室シリーズとは皇室行事での装束を再現したお人形のことです。

 

作中に登場するまつ毛の長い雛人形は「ベルズキス」(鈴木人形)です。

 

Bell’s Kiss(ベルズキス)は「現代のブライダル 雛人形 」というコンセプトの元、「洗練されたデザイン」「厳選された贅沢な素材」「斬新な配色」「モダンディスプレイ」の全てにおいて従来の枠から大きく飛び出したスタイルのデザイナーズ雛ドールです。 

 

ひな人形のことも少しづつ好きになっていく漫画です。