スポンサーリンク

4K解像度の2画面出力『 Cable Matters Thunderbolt 4 』(感想レビュー)

4K解像度の2画面出力『 Cable Matters Thunderbolt 4 』(感想レビュー)

f:id:softcandy:20220203130023j:plain

Cable Matters Thunderbolt 4(2m)を買いました。

 Thunderbolt4で何ができるか、

 

・転送速度がはやい(転送速度40Gbps)

・映像信号は4K解像度の2画面出力

 

USB Type-Cにおいて、Thunderbolt 4ケーブルは現行で最強とも言えるでしょう。

 

Thunderbolt 4 の1mもありますが、経験上、1mでは足りないことが多いです。

もちろん1mで良いならそのほうがリーズナブルでおすすめです。

 

Thunderbolt(サンダーボルト)とは

「Thunderbolt(サンダーボルト)」 とは、インテルAppleと共同開発した高速汎用データ伝送技術で、USB Type-Cを使ったデータ伝送規格です。

2020年1月に、インテルはUSB4規格に準拠したThunderbolt 4を発表しました 。

Thunderbolt 3と比較して最大帯域幅は40 Gbpsのまま変わらないものの、CPU - コントローラー間の帯域の最低要件がPCI Express 3.0の4レーンとなるなど、性能の底上げが行われています。

 

Thunderbolt 4 は便利ですが、デメリットはまだまだ高価なことでしょうか。

MacBook Pro(2021)を持ってるような人にThunderbolt 4をプレゼントしたら、(こいつやるな!)って思われるかもしれない。

狙ってる人がいればぜひやってみて欲しい(責任は持てません)

 

すべてをThunderbolt 4 にできたらな~

 

f:id:softcandy:20220203133140j:plain

ケーブルをとっかえひっかえするので、用途に合わせてケーブルを使いわけてるわけですよ。

Thunderbolt 4 があれば、それで足りる。

 

写真は持ってるケーブルの一部です。

これでも年末年始にケーブルを45Lの2袋分捨てて、すっきりしました。

まるでヒヨコの雄雌を判別するような作業でしたよ。

 

その後、S字フックに掛けてケーブルを管理しはじめました。

長さもわかりやすいし、ケーブルが絡まない、取り出しやすい。

なかなかグッドアイデアではないか。

 

一軍のケーブルはハンガーラックにかけてます。

 

それまでは無印のポリプロピレン収納ボックスに入れてました。 

探すたびに中身を全部出してたので、部屋がケーブル地獄になってました。