スポンサーリンク

セブンイレブンで買える!お正月に用意しておきたいもの。

 

セブンイレブンで、

f:id:softcandy:20211225183043j:plain

レトルトパック『お赤飯3個入り』を見つけました。

お赤飯のレトルトパックなんてあるんだ。

お正月にぴったり。

仕事納めを祝うにもいいじゃないか。

 

セブンイレブン商品ですが、製造者は新潟県の『たかの』です。

 

f:id:softcandy:20211225183507j:plain

600wで2分電子レンジであたためます。

お赤飯がこんなに簡単に食べられる。

「ささげ豆の自然な色と香り」とあるように、色は自然な赤ごはん。

お赤飯って小豆のイメージがあったんですが、ささげ豆なんですね。

調べたら、小豆は割れやすく切腹のイメージがあるのでささげ豆を使うそうです。

なるほど、豆の割れた赤飯は小豆を使っているのかもしれない。

 

f:id:softcandy:20211225183823j:plain

茶碗に盛ってみると、160gなので気持ち少ない感じ。

もち米はお腹がふくれますからね。

実家のお正月では「ひと口」赤飯を用意したので、家族で1パックわけたらちょうど良いと思います。

お赤飯は、ほんのり塩味が効いて、ごはんもモチモチして美味しいです。

たまに、お赤飯食べたい、と思うことがあるので、こうしてレトルトパックでいつでも食べられるのはいいですね。

 

胡麻塩を追加したい人がいるかもしれないので用意しておいても良いかもしれません。 

 

いつもの白ご飯をお赤飯に代えるだけでも、お正月感が出ます。

賞味期限も3月まであったので、お正月に食べきれなくても、ひな祭りにも活用できます。