スポンサーリンク

【160サイズの荷物がすっぽり入る簡単!宅配ボックス】コンテナ・エムケー精工(MK精工) 屋外用マルチボックス 容量200L CLM-20S・DIY(感想レビュー)

【160サイズの荷物がすっぽり入る簡単!自作宅配ボックス】屋外に置くコンテナを買いました。エムケー精工(MK精工) 屋外用マルチボックス 容量200L CLM-20S・DIY(感想レビュー)

f:id:softcandy:20190521122334j:plain

自作の宅配ボックスを利用していましたが、結構入りきらないことがあります。

ある程度の大きさになると入らないサイズが多いことに気が付きました。

大きな宅配ボックスが欲しい!

そこで宅配ボックスに必要な大きさを考えました。

3辺足して160㎝が宅急便の最大サイズにはなりますが、1辺がどれくらいの長さがあればほとんどの箱が入るのか?

各運送会社で販売している箱の最大規格を調べました。

 

ヤマト運輸 60㎝×40㎝×40㎝ 

ゆうパック 44.5㎝×34.5㎝×34㎝

・佐川急便 58㎝×42㎝×40㎝

 

このことから1辺が40㎝以上が好ましそうです。

140サイズを基本に考えればほとんどの荷物を受け取れるのではないかと思います。

 

そこで見つけたのがアイリスオーヤマの深型ボックス。

宅配ボックスを自作するならこれがいちばんリーズナブルで黄金比かと。

ベランダで使用して20年持ったというレビューもあってコスパ良すぎです。

内寸:幅69.5×高さ56cm ×奥行37.5(上部は41㎝。底辺に向かってすぼまっている)

こういったボックスを散々調べてみて奥行きは40㎝以下だとわかりました。

 

◆しかし私は160サイズまで宅配ボックスで受けとりたい。

f:id:softcandy:20190614123506j:plain

しかし宅急便最大サイズである160サイズまで対応したい。

悩んだ末にエムケー精工(MK精工) 屋外用マルチボックス 容量200L CLM-20Sを買いました。 

ゴミ袋をゴミ出しの日まで収納しておくのにも使われるボックスです。

南京錠(別売)をつけられる留め具もはじめからついてます。

内寸:幅76×奥行45×高さ60cmで、合計180㎝ですから160サイズを余裕にクリア。

屋根材と同じアルミ亜鉛合金メッキ鋼板。

サビに強く丈夫なので、長持ちします。

 

追記 

購入した屋外用マルチボックスがリニューアル新発売されました。

鋼板に屋外用の樹脂焼付塗装を施したダストストッカーになりました。

 

鍵は 南京錠 (吊長タイプ)にするとかけやすいです。

 

 

f:id:softcandy:20190614125625j:plain

マルチボックスは組み立てる必要があります。

組み立て自体は、板に番号が振ってあるので難しくはありません。

開閉金具はもとからついているので本当に箱を組み立てるだけ。

しかし、箱から出すのに時間がかかりました。

組み立て用に広いスペースは必要ですね。


スポンサーリンク

 

f:id:softcandy:20190614130050j:plain

1時間くらいかけて完成です。

組み立てに慣れてる人なら30分くらいで組み立てできるかも。

無印良品ガーデニング用品にありそうな素材感で思ったよりカッコイイ。

無印良品にこういったガーデニング用のボックスが無いのが不思議なくらい。

それに無印良品は家もあるのだから、宅配ボックスを作ってもいいのに。

これから出てくるのかな。

 

本体サイズ:幅80×奥行58×高さ73cm 

f:id:softcandy:20190614130214j:plain

本体サイズの奥行きが、内寸より10㎝近く大きいのはフタが屋根みたいになっているからです。

雨が中に入らない構造です。

荷物が濡れないですね。

フタの下に四角い穴がわずかに見えてますが、両サイドにフック(付属品)を取り付けられるようになっています。

内側に受け取り用の印鑑をぶら下げたり、外側に掃除道具をぶら下げたりもできます。

最近は置き配が浸透したので、宅配ボックスに印鑑が無くても大丈夫なようです。

 

この宅配ボックスでは、いつも購入している

 ティッシュペーパー60箱の大きな箱が丸ごと入ります。

 時間指定しなくて済むので配達員さんもラクなはず。

 

・追記 

宅配業者さんに「すごく便利!ありがとう!」とお礼を言われました。

 

f:id:softcandy:20190614130328j:plain

開けっぱなしにできて、フタが閉じることがないストッパー機能付きです。

宅配ボックス」とフタに書いておいたところ荷物が中に入っていました。

 

宅配ボックス向けのシールなどのステッカーを利用すると宅配業者さんにもわかりやすいですね。

 

 

送付先の住所に(宅配ボックスと加筆もしておきました。

こうすることで配達員さんに宅配ボックスがあることをお知らせできますし、宅配ボックスに入れてもOKです、という意思表示にもなります。

置き場所がわかりにくい場合は(宅配ボックス・玄関前)など記入を工夫すると良いです。

インターホンに設置場所を掲示しておく方法もありますが、防犯上おすすめしません。

 

配達員さんから「宅配ボックス助かります!」とお礼を言われました。

こちらこそ配達してもらってありがとうございます!

玄関先に余裕があれば、おすすめの自作宅配ボックスです。  

後日、本体が軽いので強風でズレていることがありました。

中に重しを入れておきました。

玄関先にスペースがあればおすすめの宅配ボックスです。

 

・追記 

後日ワイヤーでインターホンの支柱に留めました。

大きな宅配ボックスを持っていく泥棒はいなさそうですが、念の為、防犯に。

宅配ボックスごと盗難する事件が増えています)

プロならワイヤーカッターで切られるかもしれませんが、何もしてないよりは警戒されるでしょうし、通りがかりの泥棒に持っていかれることはありません。