スポンサーリンク

塩麹で野菜を炒めてみた


さて、塩麹を育てています、と言ってから一ヶ月近く経ってしまいました。塩麹を使って野菜を炒めてみましたよ。まずは白ネギ。美味しい。次に人参とカボチャ。これはイマイチ。次にゴボウとキャベツ。キャベツには合いますね。比べてみてネギがいちばん美味しかったです。今回はメインの調味料として使用してみましたけれど隠し味的に使う方が良さそうです。例えばスープに少し入れるだけで味に深みが出そう。

私は塩はアルペンザルツを好んで使用しています。岩塩なのでさらっとしていて購入した容器からすぐに使用できるのも便利でお値段もお手頃。もちろん味も美味しく、少し甘みのあるタイプで肉に振り掛けるだけで美味しいステーキができます。塩麹で炒め物をすると、ベタッとする感は否めず、いつものアルペンザルツのほうが使い勝手は良いです。


塩麹と甘酒のおいしいレシピ―料理・スウィーツ・保存食 麹のある暮らし


野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル深型S WRF-S