読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。


スポンサーリンク



人気ブログランキングへ

外壁塗装・塗装後の実際の色や質感などについて

DIY


さて、これが元の壁で、塗料は水性シリコンセラUV」でカラー見本のいちばん左にある濃いグレー「DN-50」にしたわけですが、

・広域に塗ると色の印象は随分と変わって見える(薄く見える)
・日の具合で色が異なって見える

というのは事前に知っていました。

水性シリコンセラUV
「シリコン伝説」の代表商品、住宅外壁の塗り替え用塗料。
窯業サイディングボードを用いた住宅外壁の塗り替えに最適です。高耐久・低汚染・防かび・防藻・透湿・微弾性。

◆特徴
高い耐久性です。
オール水性です。
上塗りは耐候性/耐汚染性に優れています。
シーラーは抜群の密着性です。
サーフェーサーは耐シーリング汚染性と目止め効果に優れています。
つや調整が可能です。
作業性が良く、仕上がりに優れています。
〇適用下地 窯業サイディングボード・コンクリートモルタルなど


えっ!?

これはいくらなんでも間違いなんじゃないの!?


暮らしを、整える: 部屋と頭と心のお片づけ (私のカントリー別冊)


でも、ふと横を見たら、確かにDN-50とおぼしき色のペンキがべったりネットについてる


理想の暮らしの見つけ方
インテリア、収納、ファッション、ガーデニング、料理―人気スペシャリストの主婦5人が贈る日常を変える工夫。


離れて見たら、うーん。

カラー見本の2段階程明るい印象です。

劣化すると更に明るくなりますから、今がいちばん濃い色なんですよねぇ。

A4サイズくらいの板に試し塗りをしてもらうと理想的な色に近いものを注文できるかと思います。


塗装は「艶あり」です。

見た目はテカテカな印象で、雨をすごく弾きそう。

実際に艶ありにしたほうが汚れが付きにくいので、外観は長持ちするそうです。

でも経年劣化によりこのテカテカもそのうち落ち着いてくると思います。

それからコーキングについてはこのように打ちかえをしました。

以前のはボロボロになっていて、日照りの良いところはちょっと触ると砂のように崩れ落ちてしまう箇所もありました。

サイディングが割れていた部分の修正方法はいろいろあると思うんですが、このように修正して頂きました。


新築時と異なり、コーキングの上から塗料がかぶせられたので、以前よりも長持ちすると思います。

◆関連リンク
外壁塗装・屋根塗装の注意点と使用した塗料
屋根塗装について・よくあるトラブル、塗装価格の決め方(見積もり感想・体験談)
外壁塗装の色選び・リフォーム
金属サイディングの塗装をしてもらうべきかどうか。外壁塗装


住まいの解剖図鑑
新築、リフォームをお考えの方に、設計に後悔しない!
住宅設計の現場には、家づくりの先人たちが積み重ねてきた知恵や工夫、心憎いまでの「ふつう」があります。それらのエッセンスを、550点超のイラストと洒脱な文章で分解・抽出した“住宅版・解体新書”。

広告を非表示にする