スポンサーリンク

ガン闘病した社長、抗ガン剤の副作用による脱毛と肌荒れが酷く、乾燥肌や敏感肌等肌トラブルに悩む人向けボディソープを開発「マックス アレルジーナ 抗ヒスタミン成分配合 液ボディソープ」(感想レビュー)

マックス アレルジーナ 抗ヒスタミン成分配合 液ボディソープ(感想レビュー)

蕁麻疹を発症してから超敏感肌になり、蕁麻疹を繰り返してます。

慢性蕁麻疹になったわけです。。。(6週間以上続くと慢性と呼ばれる)

 

蕁麻疹の原因はお肌が刺激を受けると細胞からヒスタミンを放出。

ヒスタミンが血管と神経にかゆみ、赤み、膨らみを引き起こします。

ってことで、ヒスタミンを抑制するジフェンヒドラミン塩酸塩という抗ヒスタミン成分を配合した「マックス アレルジーナ」を試してみました。

 

泡タイプのマックス アレルジーナ 抗ヒスタミン成分配合 泡ボディソープもあります。

 

マックス・アレルジーナについて

マックスは大阪市明治38年に創業、石鹸を100年以上作り続けている老舗。 

昭和20年第二次世界大戦の大阪空襲により工場・事業所が全焼、昭和22年石鹸工場を再建したという、ど根性溢れる企業です。

 

現・社長が子宮がんになり、闘病生活で抗ガン剤の副作用による脱毛と肌荒れが酷く、その経験から乾燥肌や敏感肌等肌トラブルに悩む人向けボディソープ「アレルジーナ」を開発。

2016年にアレルジーナ新発売、再リニューアルし2023年に新発売されました。

店頭での視認性を高めるためにパッケージデザインを刷新し、処方も高密度泡処方へ改良し、旧商品より泡のきめ細かさがアップしているようです。

 

液体は透明で、トロッとしています。

泡はきめ細かく、滑らかな洗い心地。

フローラルの香りですが、石鹸らしい香りのなかにフローラルが混じってる感じなので、これなら良い香りと感じる程度。(ときどき苦手なフローラルの香りがあるんです)

 

ヌルッとしているぶん、泡切れが少し悪い気がしますが、まあまあ許容範囲。

洗い上がりにつっぱり感がなく肌に優しい気がします。

 

アレルジーナに変えたところ、肌で痛痒くなる箇所の症状がやわらいだ気がします。

そんなに今まで石鹸の影響が大きかったの!?

まだ使いはじめですが「あれ?もしかして?」と自覚できるほど違う気がするので、肌に合っている気がします。

長く使えばもっと効果を実感できるかもしれないですね。

1本使ってみようと思います。

 

先日は敏感頭皮用のシャンプーを紹介しました。

頭皮に蕁麻疹はないけど、肌が弱っているので念のために使ってみようと思ったんですね。

ところが、ずっと汗をかくからときどき頭が痒くなるんだろうと思ったら、シャンプーを変えてから、かゆみが無くなったことに気がつきまして。

え!?肌荒れしてたの?なんてことがあり、自分の鈍感さにびっくり。

そんなことがあったので、ボディーソープやシャンプーを変えてみるのもおすすめです。

 記事 敏感頭皮のかゆみ、フケ、におい予防に。MINON(ミノン) 薬用ヘアシャンプー (感想レビュー)追記あり - softcandy’s blog