スポンサーリンク

敏感頭皮のかゆみ、フケ、におい予防に。MINON(ミノン) 薬用ヘアシャンプー (感想レビュー)追記あり

敏感頭皮のかゆみ、フケ、におい予防に。MINON(ミノン) 薬用ヘアシャンプー (感想レビュー)追記あり

MINON(ミノン)ミノン全身保湿ミルクがよかったので、

MINON(ミノン) 薬用ヘアシャンプーを買ってみました。

ミノン50周年のシールが貼られてて、1973年に第一三共ヘルスケア株式会社が化粧品アレルギーによる肌トラブルをなくしたい、敏感肌に悩むすべての人に向けたブランドです。

 

とくに頭皮トラブルはないのですが肌が弱っていて、季節の変わり目のトラブルが起きる前に優しいシャンプーにしておこうかなと。

はじめ泡立ちが良く無いかな?と思ったのですが、パナソニックの頭皮エステを使ったところモリモリ泡が立ち大丈夫でした。

 

  

過去記事 

敏感肌の乾燥ケアに50年以上。全身保湿ミルク。赤ちゃんからお年寄りまで、 顔にもからだにも、家族でこれ1本でOK!(感想レビュー)

 

MINON(ミノン) 薬用ヘアシャンプー は洗い上がりも特に気になることも無く。

(体に良いシャンプーは髪がバサバサになるとか、洗浄力が足りないとか、いろいろあることがあります)

 

これまでパンテーンミセラー ノンシリコンシャンプーを使ってきて、

泡立ちや洗った感じはパンテーンのほうが好みです。

ミントなどが配合されているので、洗い上がりにさっぱり感があります。

ミノンにはそれは無いかな。

MINON(ミノン) 薬用ヘアシャンプー を1本使ってみて、特に変化がなければパンテーンに戻すかも。

ちょっと長めに使ってみないとわからないですね。

 

 

シャンプー液は透明です。

 

追記2024年3月19日

MINON(ミノン) 薬用ヘアシャンプー を使ってみたところ、そう言えば後頭部にかゆみがでないな、、、と。

これまで後頭部あたりが夕方になると少しかゆくなることがありました。

汗を掻いてかゆくなるのかな?と思っていて、シャンプーしたらかゆみもおさまるし、頭皮トラブルとまでは思わず気にしてなかったのです。

 

そしたらミノンに変えて1週間もしないうちに、あれ?かゆみがない?

もしかして今まで汗でかゆいと思ってたけど、シャンプーのせい!?

いやいや、寒い日が続いてるのでたまたまかもしれない。。。そう思って様子見。

 

汗ばむような暑いくなった日も、かゆくならない!

シャンプーを変えて頭皮のかゆみがなくなりました。

びっくり。

これはもう次もミノンだ!

シャンプーが1本終わらないうちに効果を感じました。

 

ただ、以前はボリュームアップタイプのシャンプーを使っていて、ミノンにすると髪がぺたんっとはしてしまいます。

 

追記2024年4月

グリチルリチン酸ジカリウムを配合した薬用シャンプー「メディクイックH 頭皮のメディカルシャンプー」を見つけました。

リチルリチン酸ジカリウムは抗炎症、抗アレルギーなどの効果があります。

ノンシリコン処方。

 

「メディクイックH ふけ・かゆみを防ぐ頭皮メディカル シャンプー しっとりタイプ」

フケ・かゆみの原因菌の増殖を抑える抗真菌成分(ミコナゾール硝酸塩)と、炎症を抑える抗炎症成分(グリチルリチン酸ジカリウム)を配合した薬用シャンプー