スポンサーリンク

みずほ銀行、インターネットバンキング取引制限2024年7月実施。自分に関係ないよね?と思っていたら必要でアプリをインストールした感想。

みずほ銀行、インターネットバンキング取引制限2024年7月実施。アプリをインストールした感想。

参照画像 個人のお客さま | みずほ銀行

 

みずほ銀行がインターネットバンキング取引制限2024年7月より実施します。

利用カード(紙カード版)での振込等の取引が制限され、切替手続きが必要です。

今後はアプリ版で、取引ごとに変わる第二暗証番号を使用します。

 

はっ? アプリ?

アプリを使ってないし自分には関係ないよね?と思っていたら、パソコンでインターネットバンキングするにも必要なことがわかり、まじか!

みずほ銀行ユーザーにそれ伝わってる!?と思ったので紹介してみました。

 

アプリ以外の方法は?スマホ持ってない人はどうするの?

 

スマホをお持ちでない方などアプリをご利用になれない方

スマートフォンをお持ちでないなど、みずほダイレクトアプリがご利用いただけない方向けに代替手段としてワンタイムパスワードカードを発行いたします。

参照リンク 【重要】ご利用カード(紙カード版)での振込等の取引が制限されますので、切替手続をお願いします | みずほ銀行

 

ワンタイムパスワードカードの発行とは、カード型専用表示端末(無料)を使用して処理するものです。

ワンタイムパスワードカードか、アプリをインストールするかの2択です。

むむう、携帯番号の登録だけでは駄目なのです。

 

アプリをインストールしました。(アプリを増やしたくなかったが仕方ない)

口座登録しようと思ったら、携帯番号の登録をしてないと先に進めない。

え?このアプリで登録するんじゃないの?

どこでするの?

 

電話番号の登録には「みずほ口座開設手続き」という別アプリでするとな。

(理解するのに少し時間がかかりました)

まず電話番号を登録します。(携帯電話の登録をしている人は不必要)

 

登録する際のSMS認証は携帯電話番号以外は利用できません。 

日本国内の携帯電話番号(020、070、080、090で始まる番号)ではない場合、SMS認証を利用することはできません。 

参照リンク 【みずほダイレクト】ご利用カード(アプリ版)を登録する際のSMS認証は携帯電話番号以外でも利用できま | FAQ(よくあるご質問)

 

営業日の翌日以降に電話番号が登録されるので、、、

登録当日にアプリ切り替え手続きはできません。

やる気を折ってくれる仕様だぜ。

 

翌日に「電話番号の登録ができました」メールが届きましたので、

「みずほダイレクト」アプリで口座登録。

切替処理が済みました。

工程自体は難しくないです。

ただ切り替えの必要性がわかりにくかったり、携帯電話番号の登録の誘導が不親切で、登録に至るまでが難しい印象です。

 

後日、はじめて振り込みを試みたところ、第二暗証番号アプリ版の制限時間が60秒

ポチポチ速やかな入力が求められます。

しかも、表示された数字を指定されたランダムな順番に入力する必要があります。

 

脳内でミッションインポッシブルの音楽が流れる激ムズ・レベルじゃない!?

電波の環境によっては、暗証番号が届くのにタイムラグだってあるでしょう。

6ケタ入力はスマホ慣れしてない人には、無理なんじゃと思ってしまう。

通常2分くらいの余裕があるような気がしますが、どうでしょう?

、、、それほど不正が起きているのでしょうが厳しい(白目)

 

みずほ銀行のシステムについてSNSでちょこちょこ賑わってます。

 

みずほ銀行は2019年に新システムを導入し、およそ2年たってから11回の障害を起こしているとのこと。

遠藤正之『金融DX、銀行は生き残れるのか』にMINORIアーキテクチャの複雑性など原因があげられています。

参照記事 システムの全容を理解している社員がいない…みずほ銀行で大規模トラブルがなくならない5つの問題点 新システム導入後、2年たってから11回の障害 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

ふと、スマホを落としたり盗まれたら、と心配になりました。

そのときは「遠隔ロック」で対応したら良いようです。

iPhoneは「紛失モード」をオンにすることで遠隔ロックできます。

・操作ガイド 

紛失モードを使用すると、iPhoneiPadiPod touchMac、またはApple Watchをロックして、他人が個人情報にアクセスできないようにすることができます。iCloud.comの「デバイスを探す」で紛失モードをオンにできます。  

参照リンク iCloud.comの「デバイスを探す」で紛失モードを使用する - Apple サポート (日本)

 

ドコモはおまかせロックでお願いできます。

おまかせロック | サービス・機能 | NTTドコモ

 

楽天モバイル

スマートフォンの紛失・盗難に関するサポート | お客様サポート | 楽天モバイル

 

スマホ落としただけなのに」という小説がありましたが、2017年頃当時は、まだまだスマホ落としても携帯電話の連絡先がわからなくなって困るくらいの認識だったかと思います。

それがこの5、6年でスマホで支払いや口座も登録したりして「スマホ落としただけなのに」程度では済まないですね。