スポンサーリンク

白い恋人の石屋製菓の焼き菓子『アイガトー(プレーン)』(感想レビュー)

白い恋人石屋製菓の焼き菓子『アイガトー(プレーン)』(感想レビュー)

白い恋人で有名な石屋製菓の焼き菓子『アイガトー(プレーン)』をいただきました。

2023年6月にギフト向けスイーツブランド「ISHIYA G(イシヤ・ジー)」から発売されたスイーツです。

 

封を開けると、甘いバターな香りがふわり。

いい匂い。

フィナンシェとマドレーヌの中間な感じのお菓子。

生地はみっちりしてるけど、食べるとふんわりした食感。

味は白い恋人を混ぜたよう。

ホワイトチョコレートが練り込んであるので、白い恋人を感じるんでしょうね。

チーズパウダーが加えてあるそうですが、言われなければチーズは気づかないかも。

少し甘みが強めでコーヒーに合いそうです。

 

新しいスイーツですが、どこかなつかしさも感じさせるお菓子で、昔からあったようにも思えます。

やはり白い恋人の味がするからかな?


スポンサーリンク

アイガトー(プレーン)

バターとホワイトチョコレートを練り込み、隠し味として北海道産生乳から作られたチーズパウダーを加えました。

ミルキーな味の中にチーズのほのかな味わいと香りが楽しめる焼き菓子です。

 

ありがとう」の響きにも似たそのネーミングには、贈る人ともらう人、お互いの愛と笑顔が通い合うお菓子でありますようにという願いを込めました。

 

賞味期限 製造日を含む80日

発売日:2023年6月1日(木)
内容量:5個入、販売価格:1,188円 税込価格

 

石屋製菓は北海道以外にも東京・GINZA SIX、京王百貨店 新宿店、エキュート東京、COREDO室町テラス、大丸心斎橋に直営店があり、アイガトーを購入できる店舗もあります(現在調べ)

賞味期限が80日あるので贈答品、お供えのお菓子にも便利。

 

2月13日のニュースで、石屋製菓とTOPPANは、環境に配慮した製造工程の構築に向けて協業を開始しました。

第一弾として石屋製菓の「白い恋人」の個包装に裏面に「Plastic Smartとバイオマスマーク」を表示した再生樹脂使用フィルムに月から順次切り替えています。

 

 Plastics Smart は環境省の取り組みに賛同してますよ、というロゴです。

 バイオマスマークは、生物由来の資源を活用し、品質及び安全性が関連する法規、基準、規格等に適合している環境商品の目印で、認定を受けるには、一般社団法人日本有機資源協会バイオマスマーク事業にて審査委員による書類審査に合格する必要があります。

 

調べたら、バイオマスマークを取得するには約15万円ほど費用がかかるっぽいです。

食べる機会があればマークをチェックしてみてください。

白い恋人」の個包装の質感など変わっているかもしれないですね。

 

参照ニュース 日報ページ|デイリーニュース