スポンサーリンク

青森の地元パン、もうすぐ還暦60年「イギリストースト」「イギリストースト(じゃり増し)」「イギリスブレッド(食パン)」食べ比べ感想レビュー。工藤パンに駐日英国大使も訪問

青森のパン「イギリストースト」「イギリストースト(じゃり増し)」「食パン」食べ比べ感想レビュー

青森の地元パン「イギリストースト」「イギリストースト(じゃり増し)」「食パン」を通販しました。

イギリストースト(じゃり増し)は最新刊・舞妓さんちのまかないさん25巻に登場しました。

すみれとキヨが喜んですぐに食べはじめるのが可愛い! 

25巻は冬の青森に帰省するエピソードです。

他にも工藤パンのカステラサンドを作者・小山愛子さんが紹介しています。

 

イギリストーストとは?由来は?

 

工藤パンは1932(昭和7)年創業の製パン会社。

1967(昭和42)年に発売した看板商品イギリストースト」はマーガリンとグラニュー糖を山型食パン2枚で挟んだ菓子パン。

商品名は創業者・工藤半右衛門の一存で、山型食パンがイギリスパンと呼ばれていたことに由来する。  

包装デザインにユニオンジャックをあしらっており、発売後、大使館に国旗の使用についてファクスで確認した縁がある。

 

工藤パン営業部担当者によると、青森に訪問予定があったジュリア・ロングボトム駐日英国大使から直接製造工場を見学したいという連絡があり、受け入れたという。

英国関係者の工場見学は初めて。

ロングボトムさんはイギリストースト専用の製造ラインがあることやイギリストーストの種類の多さに驚いていたという。

参照記事 青森の工藤パンに駐日英国大使が訪問 イギリストーストが縁で

 

イギリストーストは57年も愛されているんですね。

もうすぐ還暦!

駐日英国大使も2023年に訪問されるほど有名なパンに。

 

昭和51年からユニオンジャックの赤と青のイメージは変わってないそう。

イギリストースト(じゃり増し)」はゴールドがプラスされているぶん、豪華な包装です。

「じゃり感50%以上UP(感じ方には個人差があります)」と注意書きがされています。

 

薄切りの食パンにマーガリンとグラニュー糖がはさんであります。

マーガリンは専用で配合は企業秘密です。

パンの厚みも8枚10枚切りにあてはまらない、イギリストースト専用の厚みというこだわりです。

昭和42年の発売当初は1枚でしたが昭和51年からこのカタチに。

手が汚れず食べやすいのがいいです。

 

見ためではわからないけど、じゃり増しは食べると「ボリボリ」とお砂糖の音がします。

確かにじゃり増しだ!

 

イギリストースト(じゃり増し)

通常のトーストより甘みを強く感じますが、激甘ではありませんので、美味しく食べられます。

 

イギリストースト

通常のイギリストーストはマーガリンのまろやかな美味しさが際立っています。

どちらも美味しいですが、私は通常のイギリストーストのほうが好みです。

 

イギリストーストの食パン・イギリスブレッド4枚切りです。

イギリストーストを食べてみて、ただのトーストで食べても美味しいのでは?と思い買ってみました。

キメが細かい。

ミルキーな生地はそのまま何もつけなくても、ほんのり甘く美味しいです。

 

トーストにしてバターで頂いてみました。

昭和の老舗のパン屋らしい食パンで、弾力のあるしっかり目な生地だけど、食べると柔らかくもっとりした食感が美味しいです。

耳もしっかりめで香ばしく美味しいです。

この耳美味しい。

ホテルや喫茶店のモーニングに出てきそうなトーストが自宅で楽しめます。

青森では普通にスーパーで売られてるそうで、リーズナブルに美味しいパンが食べられていいなぁ。

 

イギリストーストの通販はどこで可能?

イギリストーストの通販はカブセンターYAHOO!店で可能です。

カブセンターは青森のスーパーマーケットで、工藤パンも公認されていますので安心して購入できます。

賞味期限が短いためご注意ください。

イギリストーストは私の地域では届いたとき翌日まで、食パンは翌々日までの賞味期限でした。

 

イギリストーストラスクも発売されています。

こちらは賞味期限30日間あります。

MEGA 楽天市場店でも購入できます。カブセンターと同じ会社が経営しています。 

 

余談、イギリストースト呪術廻戦とコラボした過去もあります。 

ジャンプ連載の漫画!アニメも大ヒット!

地方パンがコラボってすごいことだと思うんです。

季節限定のトーストも発売していて一緒に通販でお取り寄せもおすすめです。

 

呪術廻戦は岩手出身の漫画家・芥見下々(あくたみげげ)さんによる漫画で、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載している。

2020年10月にはアニメ化し、翌年には劇場アニメを公開。東北祭りとのコラボとして「青森ねぶた祭」は、主人公・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)と劇中に登場する五条 悟(ごじょうさとる)がねぶたとなった。

 青森の製パン会社「工藤パン」(古川)の看板商品「イギリストースト」とコラボし、8月末までの期間限定で、呪術廻戦のイラストが描かれた「イギリストースト青森県産りんごジャム&ミルクホイップ)」を販売

 青森県産りんごジャムとミルクホイップクリームをサンドした。祭り姿の、虎杖悠仁、五条悟、伏黒恵、釘崎野薔薇の4人が描かれている。

参照リンク  イギリストーストになった呪術廻戦・青森経済新聞/