スポンサーリンク

フォード F250スーパーデューティ!ラッセル・クロウ、映画『アオラレ』(感想レビュー)

 

東名「あおり運転」事故が起きたのが2017年6月。

あおり運転が社会問題として注目されるきっかけとなった事件です。

被害者男性C(事故当時45歳)は、路上に駐車していたX車両の右側を低速で通過した際、「B運転車両左側スライドドアを開けて被告人〔X〕に対し、『邪魔だ、ボケ。』と怒鳴って駐車方法を非難した」。

Xは、「Cから非難されたことに憤慨し、B運転車両を停止させて文句を言おうと考え、被告人〔X〕車両を運転してB運転車両を追跡した。」 

参照リンク 東名高速夫婦死亡事故 - Wikipedia

 

映画『アオラレ』の冒頭で、あおり運転の映像がいくつも流れます。

海外でも同じくあおり運転は問題になっているのです。

邦題タイトル「アオラレ」は微妙だが原題『Unhinged』(ヒンジの外れた 、〔精神的に〕不安定な、気の動転した)よりはパッと映画の内容が想像できます。

ラッセル・クロウ主演だったのでU─NEXT(映画観るなら<U-NEXT> )で見ました。

 

映画『アオラレ』感想レビュー

 

離婚調停中のレイチェルとその息子カイル。

息子を急いで車で学校に送る途中、青信号になっても発進しない車(ピックアップ・フォード F250スーパーデューティ)に、

つい「パパーッ」と強くクラクションを鳴らしてしまう。

 

レイチェルが急ぐことになった理由は渋滞もあるけれど、

もともとはレイチェルの寝坊が原因。

しかも寝坊はこの日だけではないみたい。

とにかくいろいろ(レイチェルに問題があるのでは?)という流れ。

子育てで疲れてるし、美容院を手放して落ち込んでるだろうし、レイチェルに同情するかもしれないけれど、、、レイチェルが美容師にもかかわらず、大事な髪切りハサミをバッグに無造作に入れてて終わってる。

 

男(ラッセル・クロウ)は紳士的にレイチェルに謝罪した上で、互いに謝罪をしようと提案します。

男は子供が車に乗っていたから手加減したのだと思うのですが、あくまでもケンカ腰なレイチェル。

えぇー!

子供が同乗する車で、そんな態度に出て何か起きたらどうするの!?

レイチェルは生活が大変でイライラしていて心に余裕がない。

けれど、男はイライラどころではなく精神状態が危ういのだ。

悪条件が重なって最悪なことが起きる予感しかない。

 

よくアンガーマネジメントを身につけると良いと言うけれど、

それより「スルーする技術」のほうが簡単ではないでしょうか。

沸騰したお湯を冷ますのは時間がかかるけど沸騰させなきゃいいじゃない?

 

ひがみ、嫌がらせやマウントなど、女性を苦しめるプチストレスをはねのける美人な白川さんのエッセイ漫画も近年、とても人気があります。

 

 

男の車、ピックアップトラックアメリカで人気

フォード F250スーパーデューティは業務用としても重宝される馬力のあるタイプ。

新しいモデルのF250のPR動画(フォード社公式)を見て頂ければ、どういう人向けの車かおわかりいただけると思う。

男も車を仕事に使っていただろう。

Youtube動画  The All-New Ford Super Duty®: For the Builders | Ford

 

 

男の F250のバンパーに頑丈なガードが取り付けてある。

ぶつかっても大丈夫な仕様だ。

車からも何か感じ取れよレイチェル!

息子はびびってるぞ!

息子のアドバイスはどれも正しいよ!

それらすべてを聞き流すレイチェル。

彼女はしばらく精神的にまいってて、うつ病に近い状態と捉えれば納得な行動ですが、自業自得だと感じるレビューが多くみられました。

 

舞台はルイジアナ州ニューオーリンズ

高級住宅街もあるけれど全体的な治安は良く無いとされています。

2023年2月、宗教行事である謝肉祭では銃撃があって、お祭りはめちゃくちゃに。

記事リンク 米ニューオーリンズのパレード沿道で銃撃 少年が死亡、男を逮捕 - CNN.co.jp

 

そんな地域で暮らしててレイチェルに危機感は無いの?

相手が銃を持っていてもおかしくないぞ。

息子の学校の先生が速やかに「ソフトロックダウンした」と安全対策を取れることからも、その地域は危機感が高いことが伺えます。

 

レイチェルの離婚担当弁護士が夫のことを

「職を転々としてまともに働かない夫」

と言ったとき、

「それがそんなに悪いことか!?」

と男は怒りを見せます。

 

不況ですぐに解雇に踏み切るアメリカの事情も背景にあるかもしれない。

リーマンショックやコロナの影響で突然解雇、失職する人も多く、そんな時代がダラダラと続いている。

もしも人々がまともに働き豊かに暮らせていたならば、、、

あおり運転の映画ではあるけれど、あおり運転に至ってしまう根本的な原因について問題提議しているようにも感じられました。

 

この映画はラッセル・クロウでなかったら、ここまで面白くないと思います。

面白いっていうと語弊があるかもしれないけれど、あおり運転がサスペンス・エンタメに仕上がっている。

さすがラッセル・クロウ!目がいっちゃってて怖い!

多くを語らずとも男の人生が感じられるし、はー、すごい演技。

ラッセル・クロウ劇場を楽しめる人におすすめの映画

 

大興奮で見たけれど、結末にはスッキリしなかった。

家族や友人と見て、やんややんやと意見しあうのにもぴったりな映画です。

 

映画を見た後だと恐ろしく優しい表情に見えるラッセル・クロウ

映画『アオラレ』ラッセル・クロウ スペシャルインタビュー&予告 

「男が求めているものについて」ラッセルクロウは答えています。

自分を取り戻そうとしている。

自分が透明人間ではなく、価値のある人間だということを。

人が認めてくれることを求めているんだよ。

 

本ページの情報は2023年8月時点のものです。

最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

 

もうすぐお盆で帰省ラッシュもあります。

運転にお気をつけください。

日本のあおり運転(妨害運転罪)に対する罰則

令和2年(2020年)6月30日に「あおり運転」を取り締まる「妨害運転罪」が創設されました。

これにより、違反1回で免許取消処分となり、最長5年懲役刑や罰金など厳しい罰則が科されます。

 

取締り対象となる妨害運転の典型例

(1)車間距離を極端に詰める(車間距離不保持)

(2)急な進路変更を行う(進路変更禁止違反)

(3)急ブレーキをかける(急ブレーキ禁止違反)

(4)危険な追い越し(追越しの方法違反)

(5)対向車線にはみ出す(通行区分違反)

(6)執ようなクラクション(警音器使用制限違反)

(7)執ようなパッシング(減光等義務違反)

(8)幅寄せや蛇行運転(安全運転義務違反)

(9)高速道路での低速走行(最低速度違反)

(10)高速道路での駐停車(高速自動車国道等駐停車違反)

 

もしも「あおり運転」の被害を受けたとき

・サービスエリアやパーキングエリア(PA)などの安全な場所へ避難する

・事故の危険があるため、道路上には停車しないようにし、人目のある駐車場やPA等へ移動すること。

・警察に110番通報する

・警察が来るまで車外に出ない 

ドライブレコーダー等で相手の行為を撮影する

 

参照リンク 「あおり運転」は犯罪です!一発で免許取消し! | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン