スポンサーリンク

30度超え猛暑日に使ってみた『コンパクトクーラーICA-0301G』アイリスオーヤマ(感想レビュー・その3)トイレの暑さ対策、水タンク、

30度超え猛暑日に使ってみた『コンパクトクーラーICA-0301G』アイリスオーヤマ(感想レビュー・その3)トイレの暑さ対策

先日トイレに設置したアイリスオーヤマコンパクトクーラーICA-0301G

すでに何度か使用していて快適です。

30度超えになった日、トイレ内の温度は29度近くにまで上昇。

コンパクトクーラーICA-0301Gをスイッチオン。

トイレ内がみるみる涼しくなりました。

おぉ〜。

感動するレベルで涼しくなりました。

買ってよかった!

2023年4月19日新発売

料理中のキッチン、風呂上がりの脱衣所など、ちょっと暑いな、と感じるシーンに。

 

ケーズデンキ 楽天市場店で購入。 

 

『コンパクトクーラーICA-0301G』は『ポータブルクーラーIPA-2222G』と比較してサイズが小さいのが大きな特徴です。

『ポータブルクーラーIPA-2222G』は4.5畳〜7畳向けで、わが家のトイレに置くには難しいサイズ。

 

補足として、トイレは1畳程の広さです。

トイレ窓に断熱・遮熱対策、

電球を『ドウシシャ サーキュライト 風量3段階 リモコン付き DSLS60CWH』にしていて、コンパクトクーラーの効きが良くなるよう工夫しています。

 

 

『コンパクトクーラーICA-0301G』感想の追記です。

水タンク

『コンパクトクーラーICA-0301G』は前面に水タンクがついてます。

本体を壁際に寄せても取り出しやすい仕様。

除湿だけでなく、冷風(クーラー)も水が出ます。

満水になったらピーッとお知らせ。

フタをはずさなくても水を捨てられる排水口付き(写真右端)

水をザーッと捨てながら、焼きそばのお湯を捨ててるみたい。

すごくラク

 

内部にストッパーがついてます。

もしかしてホースつけて連続排水できるの?と思ったけど、排水タンク前面カバーに穴が開いてないし、説明書にも書いてないってことはホースつける仕様じゃないんだろうな。

つけられなくはなさそうだけど、タンクがはめられない。

 

除湿機『シャープ 除湿機 衣類乾燥 CV-L71』『アイリスオーヤマ・衣類乾燥除湿機 コンプレッサー式DCE-6515』に排水ホースを繋げてポリタンクに貯めたり、そのまま流しに流してるんですが、水を捨てる回数が減ってラクです。

コンパクトクーラーも連続排水できれば便利だと思います。

 

過去記事 

除湿機の水捨て不要!連続排水・ホースのつけ方『シャープ 除湿機 衣類乾燥 CV-L71』 - softcandy’s blog

 

  

 排水溝に直接ホースを垂らすか、ポリタンクにホースを垂らして連続排水します。

ウォータータンクは20Lくらいあると便利です。

 

パネル・操作ボタンについて

おしゃれなパネルですが、使ってみるとわかりにくく感じました。

操作ボタンが記号なんです。

 

f:id:softcandy:20210612223054j:plain

  『シャープ 除湿機 衣類乾燥 CV-L71』の操作パネルと比較すると、言っている意味が伝わりやすいでしょうか。

ICA-0301Gは、文字説明が少なく、サイズが小さく、色が薄い。

 

パネルの操作音が「ピッ」という高音が離れていても聞こえます。

こんなに大きな音にしなくていいのに。

タンクが満水を知らせるピーピー音は、ガスが漏れてる系の警告音で苦手。

もっとソフトな音で注意して欲しい。

もしくはボリュームを下げて欲しい。

満水になる前に捨てようかと思って抜いたらピーピー。

まじか。

音を消すなんてアイリスオーヤマ製品だし、そんな機能は無いだろうな、、、やはりありませんでした。

 

好みの問題なので、気にならない人もいると思いますが、家族が寝静まっている場面ではスイッチを押しにくいように思いましたし、就寝中に満水になってピーピーってなったら起きるのでは。

寝る前にタンクの水を捨てておくべし。

我が家はトイレで使用するので問題ありませんが参考までに。

 

 

実際にICA-0301Gを使用しました。排気ダクトについて(感想レビュー・その2)はコチラ

 

(感想レビュー・その1)騒音などについてはコチラ

 

アイリスオーヤマコンパクトクーラーICA-0301G 詳細

 

電源 AC100V 50/60Hz 

消費電力 160/190W (環境条件:27℃/47%RH 風量:強 運転モード:冷風)

運転音 46dB 

電源コード長 約1.8m 

 本体寸法(cm) 幅約27×奥行約24.7×高さ49.8

除湿能力 2.0/2.5L/日(環境条件:27℃/47%RH 運転モード:除湿)

質量 約12.5kg 

付属品 排気ダクト(約1.1m)、ダクトアタッチメントA×1、ダクトアタッチメントB×1 

 

効率よく運転するために下記のスペースを確保してください。  

上部:50cm以上、左右・前面:30cm以上、背面:5cm以上