スポンサーリンク

トイレ、料理中のキッチン、脱衣所を涼しく!新発売『アイリスオーヤマコンパクトクーラーICA-0301G』猛暑対策(感想レビュー・その1)

アイリスオーヤマコンパクトクーラーICA-0301G(感想レビュー)

今年、アイリスオーヤマから大幅にコンパクトサイズに改善された『コンパクトクーラーICA-0301G』が新発売されました!

しかも無印良品っぽいシンプルなデザイン。

2023年4月19日新発売

料理中のキッチン、お風呂上がりの脱衣所など、

ちょっと暑いな、と感じるシーンに。

 

ケーズデンキ 楽天市場店で購入しました。 

 

実はトイレに『ドウシシャ サーキュライト 』で風を送るようにしたけど、近年の暑さは尋常では無くて、ずっと冷房器具が欲しいと考えてたんですね。

フルサイズのエアコンはさすがにトイレ内に取り付けできない。
窓に取り付けるエアコンは騒音が酷いと聞くし、工場で使用するスポットクーラーはサイズが大きいと悩んでたところに、アイリスオーヤマからICA-0301Gが新発売されて「これだ!」と。

 

サイズ(cm) 幅約27×奥行約24.7×高さ49.8

本当に小さくて、山崎実業(Yamazaki) レジ袋 2連 & 30L ゴミ袋スタンドと大きさが変わらない。

 ゴミ箱を置いてる感覚で使えるコンパクトクーラーです。

ハンドル付き、キャスター付きで移動もラクラク。 

クーラーとして使用しないときは、除湿機能で部屋干しの洗濯物の乾燥にも使えますので、あちこち移動させて使用することを考えられています。

 

運転モードは冷風、除湿、送風の3種類。 

パネルもシンプル。

チャイルドロック、タイマー機能、内部清浄(カビを抑制)もついてます。

 

気になる電気代、消費電力(50/60Hz):160W/190W。

エアコン冷房(6畳)で消費電力は425w程度。

ICA-0301Gの消費電力が低めなことがわかります。

電気代を計算してみましょう。

 

アイリスオーヤマコンパクトクーラーICA-0301G 電気代

 50Hz地域:消費電力160W(31円/1kWh)

1時間あたりの電気代 約4.96円

1日8時間使用の電気代 1ヵ月約1,230.1円

 

60Hz地域:消費電力190W(31円/1kWh)

1時間あたりの電気代 約5.89円

1日8時間使用の電気代 1ヵ月約1,460.7円

 

実際にICA-0301Gを使用しました。(感想レビュー・その1)

 

運転音 46dBで、音の程度としてはクーラーが動いてる音はしますが気になる程の騒音ではありません。

トイレは1畳程のためクーラーが効きやすいのもあるのでしょうが、涼しいです。

エアコンの冷房のようにキンキンに冷たい風が出るわけではなく、木陰に入ったくらいのほんのりひんやりした冷風がきました。

新しいエアコンのニオイがするので、しばらくコンパクトクーラーICA-0301Gをつけておいたところ、トイレ内が寒すぎずちょうど良いくらいに涼しくなっていました。

まだ猛暑日に使用したわけではないので、後日感想をアップしたいと思います。

 

ICA-0301Gは温度が設定できないので、温度設定をしたい人は『ポータブルクーラー冷専 IPA-2222G 』がいいかも。

サイズはひとまわり大きくなりますが、それでもコンパクトな作りだと思います。

サイズ  幅約28.6×奥行約32×高さ約70

 

コンパクトクーラーICA-0301Gは排気ダクトを使って室外へ排熱することで、より涼しさをキープする特徴があります。

明日は排気ダクト設置編を紹介します。

 

アイリスオーヤマコンパクトクーラーICA-0301G 詳細

 

電源 AC100V 50/60Hz 

消費電力 160/190W (環境条件:27℃/47%RH 風量:強 運転モード:冷風)

運転音 46dB 

電源コード長 約1.8m 

 本体寸法(cm) 幅約27×奥行約24.7×高さ49.8

除湿能力 2.0/2.5L/日(環境条件:27℃/47%RH 運転モード:除湿)

質量 約12.5kg 

付属品 排気ダクト、ダクトアタッチメントA×1、ダクトアタッチメントB×1 

 

効率よく運転するために下記のスペースを確保してください。  

上部:50cm以上、左右・前面:30cm以上、背面:5cm以上