スポンサーリンク

歯ぐきが痛い、歯ぐきが下がる予防に『パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ』 コードレス(感想レビュー)

歯ぐきが痛い、歯ぐきが下がる予防にパナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ コードレスEW-DJ52(感想レビュー)

歯ぐきが痛い、歯ぐきから血が出る歯茎が下がる、という悩みを抱えていた私。

歯医者さんで指導されたのは、歯と歯の間や、歯周ポケットの汚れが落としきれていないなど磨き残しが原因で「歯磨き後にフロスを使ってください」と言われました。

痛い・血が出る問題は糸ようじで改善したのですが、歯茎が下がる問題は歯医者でも「加齢で仕方がないですよ」と言われました。

しかし、パナソニックのドルツが歯と歯の間や、歯周ポケットの洗浄に良い、水流で歯茎ぐきケアできると絶賛されていてと気になっていました。

そして友人からもおすすめされてドルツEW-DJ52を購入しました。

タイミングよく特選タイムセールしてました。

 ※追記 最新モデルEW-DJ55の付属品であるポイント磨きノズル、舌磨きノズルの付属しない商品となります。

 

EW-DJ55」ポイント磨きノズル、舌磨きノズルが付属

 

EW-DJ52とEW-DJ55の詳細を比較したけど機能に大きな違いが無さそうでした。

※追記 付属しているノズルに違いがあることが判明しました。

 EW-DJ55にはポイント磨きノズル1本、舌磨きノズル1本も付属しています。

 

ドルツで人気はタンクが大容量なタイプジェットウォッシャードルツ EW-DJ64です。 

 

水の入れ替えをする手間が省けるので、大容量タンクが人気です。

しかし、据え置きタイプは置き場所に困りそうなことから、コンパクトなコードレスを選びました。

また、コードレスなら風呂場内でも使えて、気軽に歯ぐきのお手入れできそうな気がします。

続けられないと意味ないですからね。

据え置きモデルはお風呂内では使用できません。

 

ドルツEW-DJ52のセットは、超音波水流ノズルひとつ、本体、充電器、電気コード。

 

超音波水流ノズルを使用すると、気泡が弾ける際の衝撃波で、歯の表面の汚れまで除去します。

ノズルが破損・劣化したら、替えのノズル「超音波水流ノズル(2本入) EW0983」を購入できます。 

 

お水はフタを開けて入れます。

タンクを取り外す必要が無く使いやすい。

この作りなら煩わしさが無く、毎日続けやすいです。

 

さっそくドルツを試してみました。

レベルが5段階に調節できます。

口コミで5段階は痛い、と聞いてたのでレベル3からスタート。

全然平気。

大丈夫だったのでレベル5でやってみました。

全然平気。

でも、一箇所だけ痛いと感じたところがあって、そこは過去に知覚過敏みたくなってるところで歯医者で治療を受けたところだったんです。

終わってみると、口の中が全体的にスッキリしました。

ぬめりが無いって感じ。

 

掃除しながら、水がドバーッと出るので、その水を口から出しっぱなしでやるのが難しい。

慣れればうまくできるんでしょうが、歯に当たった水が顔面に跳ねることも。

友人が「顔がびしゃびしゃになる」と言っていたのですが、きっとこれのことだ!

角度に気をつければ大丈夫ですが、歯磨きの癖というか、やりやすい角度でやるとびしょびしょになりがちです。

 

私は普段から糸ようじで掃除していることもあって、口コミのように、食べカスが大量に出たとか、水が臭うというようなことはなかったです。

そういう人ってこれまで口臭が知らずのうちにあったのではないでしょうか。

ドルツを続けることで改善されると思います。

ちなみに、いろんな糸ようじを試してみて、小林製薬の糸ようじが好きです。 

 

糸ようじと比べて、隙間を掃除した感は薄かったのですが、

後で糸ようじもしたところ、ドルツで綺麗に掃除できてたみたいで何もなかったです。

 

EW-DJ52の水を入れるタンクは、コードレスで手に持って負担の無い容量です。

念入りにしたい人は何度もタンクに水を入れることになるのでしょうが、

上歯、下歯、と段階的に掃除する時間の目安になって、私にはいい感じです。

 

歯ぐきに水流が当たってマッサージされ気持ちが良いです。

それに歯ぐきってマッサージすると唾液が出やすくなって、歯を保護するんですよね。

(加齢と共に唾液が出にくくなり、乾燥すると歯が傷みやすくなる)

歯ぐきマッサージは自力で続けられなかったので、ドルツで掃除しながらマッサージもできて一石二鳥!

ドルツは約1週間で歯ぐきの健康を推進とあります。

しばらく続けてみてまた後日、感想をアップしたいと思います。

 

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ コードレスEW-DJ52詳細スペック

 

・ジェットウォッシャーの「超音波水流」は、気泡が弾ける際の衝撃波で、歯の表面の汚れまで除去。 ( 超音波水流ノズル使用時のみ)

・ポイント磨きノズルを使えば、ブラシと水流で歯並びの悪い歯間や歯列矯正器具まわりの頑固な汚れもしっかり除去します。

・お風呂でも使える防水・コードレスタイプ

・お手入れ簡単。タンクの中まで丸洗いできる 

 ・1回の給水で約1分間、連続使用可能

・約1週間で歯ぐきの健康を推進 

 

防水性能 ○(IPX7)

海外使用 ○

モード 超音波水流

振動数 約1600回/分(水圧レベル「5」使用時)

水圧 約647kPa(水圧レベル「5」使用時)~約196kPa(水圧レベル「1」使用時)

タンク容量(持続時間) 約200 mL(水圧レベル「5」使用時約60秒使用可能)

電源方式 充電式

充電時間 約1時間

定格電圧 AC100-240V 50-60Hz

使用時間 約1時間フル充電で約10分間使用可能

本体寸法 高さ28.5×幅7.5×奥行き8.5cm(ノズル含む)

本体質量 約270g

パッケージ寸法 高さ24×幅20×奥行き9.0cm

 

参照 パナソニック ドルツ EW-DJ52