スポンサーリンク

Amazon特選タイムセールで買ったもの。漢方「おなかまわりの脂肪を落とす 防風通聖散 」のぼせ、湿疹、皮膚炎、肩こり、むくみ、便秘に。(感想レビュー)※追記あり

 

Amazonの特選タイムセールで漢方「おなかまわりの脂肪を落とす 防風通聖散 」を注文しました。

ダイエット漢方で有名な防風通聖散ですが、のぼせ、湿疹、皮膚炎、肩こり、むくみ、便秘、蓄膿にも効果があるとされています。

 

ある調べ物をしていたら、

ぶり返す皮膚炎・湿疹は「のぼせ」の症状が体に影響している

と、たまたま知りました。

思い当たるフシがある。

それに効く漢方が防風通聖散と知って注文してみたのです。

だから防風通聖散の効果に、のぼせ、皮膚炎、湿疹とあるんですね。

 

以前からのぼせやすいのでアイスノンをして寝ていると書いてるんですが、

先日、急な猛暑日鼻血ブーしまして、

 

のぼせ予防にも防風通聖散を飲んでおいたら変わるのかな?と思ったのもあります。

防風通聖散は「おなかまわりの脂肪を落とす」漢方として知られているので、

ついでにお腹まわりがスッキリしたら最高。

 

防風通聖散胃腸の熱をとり除く効果があります。

熱を体外へ逃すためには、おなかにたまった便を排出することも有効なので、便秘改善にも効果があり、1週間程度で便秘が改善することが多いそうです。

なるほど、風邪を引くと便秘になるのですが、それは熱がこもっているからなんですね。

 

さらに胃腸の熱について調べてみると、

 胃腸に熱があると、水分が熱せられて湯気状態となり 三焦(さんしょう・大雑把に言えば上半身のこと)に留まり、湿疹・皮膚炎や、下半身の冷えの原因になります。

そして、胃熱は体の潤いを消耗して乾くので、冷たいものを飲みたがる!

毎日、氷たっぷりの飲み物を飲んでますね。。。

そして、普段から冷たいものの飲み過ぎは、陽気が衰えて胃の動きが悪くなって胃もたれを起こします。

 

胃腸の熱からの症状に思い当たることがあるので、体調不良はここからきてる?

 防風通聖散を飲んで様子見したいと思います。

 

各社から防風通聖散 が発売されています。

ロート製薬防風通聖散はお腹の写真付きで、気持ちを揺さぶるパッケージ。

 

コッコアポも防風通聖散です。

 

クラシエの漢方は店頭で買うのに抵抗のないデザイン。

 

もしかして「命の母」と内容が似てるのかな?と思って調べました。

命の母は血の巡りを良くして、肩こり、めまい、肌荒れ、頭痛、冷えに効果が期待できる女性の更年期向けの漢方です。

命の母のベースになっている漢方は

「当帰芍薬散」

「加味逍遙散」

「桂枝茯苓丸」

の3つでした。

防風通聖散ではないけど、トウキ、シャクヤク、ダイオウなど同じ漢方が一部含まれています。

 

追記(2023年5月11日)

防風通聖散を飲み始めて2、3日でお通じが改善した実感がありました。

同時に、胃がひんやりすると感じてて。

なんだろう?と思っていたのですが、防風通聖散に「胃腸の熱をとり除く効果」があるのを思い出し、それか!?

そして1週間後、1日に数回お通じが開通して出過ぎじゃ無い!?(下痢ではないです)という日があり驚きました。

1週間程度で便秘が改善することが多いは本当でした。

便秘薬に頼りたく無い人は試してみるといいかもしれないです。

とりあえず、実感したのは便通です、という報告。