スポンサーリンク

湘南乃風の『純恋歌』歌詞 「大親友の彼女の連れが作ったパスタ」とはどんなパスタ? 山崎まさよし『お家へ帰ろう』歌詞に出てくるシチューとは?松本人志のチキンライスはどこの?

 

ハマスカ放送部『湘南乃風山崎まさよし本人解説!歌詞グルメ』(3月30日放送)にて、

湘南乃風の『純恋歌』歌詞に出てくる

大親友の彼女の連れが作ったパスタ」とはどんなパスタなのか?

を調べていました。

確かに気になる!

手作りミートスパゲティくらいに思ってたんですが、

 

若旦那さんの答えは、レトルトたらこパスタ

ジャマイカで長期修行中に、日本から持ってきたレトルトたらこパスタを作ってくれたそうで、とにかく当時は日本から持ってくるレトルトパスタの素が豪華に見えたそう。

エキストラヴァージョンでは、これに納豆を加えたものになるそうで、最終的に

たらこイカ納豆パスタが純恋歌認定パスタとなりました。

 

湘南乃風純恋歌』認定・たらこイカ納豆パスタ 材料1人分

たらこソース1食分

スパゲティ1.7mm(100g)

たまねぎ4分の1個

バター適量

冷凍イカ 2分の1杯

刻みのり 適量

納豆 1パック

 

レトルトたらこパスタの銘柄指定はありませんでしたが、私は『ハインツ 大人むけのパスタ』がおすすめ。

 

 

山崎まさよし『お家へ帰ろう』歌詞に出てくる

お家へ帰ろう シチューを作ろう

お家へ帰ろう シチューを食べよう

CMにも使用されたこの曲のシチューは、どんなシチューなのか?

これも調べていました。

 

 

山崎まさよしさんの答えは、ホワイトシチュー

歌詞に「白い湯気が」と出てくるように白っぽいイメージだそう。

具材については特に設定は決めてなかったものの、作詞から25年経ち山崎まさよし本人が具材を考えることになりました。

 

・鶏肉、にんじん、じゃがいもなど

・具材はゴロっとしている

・市販のルーを使用するのが良いと思う

・そこまでドロっとしてない、ちょっとサラっとしている

・胡椒が効いていたほうが良い

・付け合わせはパン

 

山崎まさよし『お家へ帰ろう』認定・シチュー材料4人分

ルー 2分の1箱

牛乳 100ml

たまねぎ 2分の1個

じゃがいも2個

にんじん 2分の1個

鶏もも肉 200g

白胡椒 小さじ1

パン 適量

 

ホワイトシチューのルーの指定はありませんでしたが、曲がハウスのCMで使用されていたこともあり、ハウスのホワイトシチューが望ましいでしょう。

種類がいくつかありますが「北海道シチュークリーム」も人気があります。

 

 

ハマスカ放送部では歌詞グルメがあれば、また調べたいと話していました。

気になる歌詞グルメがあれば、番組に投稿してみるのもいいかも。

すぐに思いつかないけど、何かあったような気がします。

そういえば先日、松本人志さんがチキンライスは自由軒のチキンライスのイメージと話していました。