スポンサーリンク

小型冷凍庫を購入『三菱電機 MITSUBISHI 冷凍庫 121L MF-U12G-W』(感想レビュー)シャープ『FJ-HF13H』と比較検討・電気代・おすすめ購入理由など

 

コロナになる前から小型冷凍庫が欲しかったんです。

が、以前は業務用っぽい上開きで個人宅には不向きだったり、

当時は海外製の冷凍庫の火事のニュースを数件見かけて見送ったり。

そしたらコロナで小型冷凍庫の需要が伸びて、日本のメーカーが続々と小型冷凍庫を売り出してまして。

 

ということで、小型冷凍庫『三菱電機 MITSUBISHI 冷凍庫 121L・右開き 1ドア ホワイト MF-U12G-W』を購入しました。

 

三菱電機 MITSUBISHI 冷凍庫 121L MF-U12G-Wを検索 >> 楽天市場

 

2022年2月発売のシャープ『FJ-HF13H』と比較検討しました。

プラズマクラスターいいじゃん、と思ったのですが、冷蔵にしか効力を発揮しないとあり、冷凍庫使いする我が家には意味ない機能に。

※冷蔵庫にも冷凍庫にもなるタイプ

 

シャープ『FJ-HF13H』つけかえどっちもドアを検索 >> 楽天市場

 

また、どっちもドアも魅力的ではありましたが、常にどちらからでも開けられるわけではなく、”つけかえができる”ドアです。

どっちかに固定する必要があります。

 

 

三菱電機 『MF-U12G-W』とシャープ『FJ-HF13H』比較検討・おすすめ購入理由

シャープ『FJ-HF13H』は容積は126L(食品収納スペース83L)

サイズ 幅49.5㎝×奥行59.8㎝×高さ1150mm

 

三菱電機MF-U12G-W』は容積は121L(食品収納スペース86L

サイズ 幅48.0㎝×奥行58.6㎝×高さ1126mm

 

三菱電機の技術「中ひろびろ設計」を活かし、『MF-U12G-W』の全体サイズが小さいのに、食品収納スペースが3L容量が大きい結果に。

 

また、『MF-U12G-W』は運転音が静か(23db)が特徴。

感想レビューも運転音が静かと好評でした。

寝室に置きたい方などにも良いのでは。

お酒を飲む方は、氷を確保するのに寝室に冷凍庫が欲しいと聞きます。

シャープ『FJ-HF13H』は特に静音について触れておらず(多分、静かだとは思いますが)新しい製品のため口コミが見つかりませんでした。

 

そして、いちばんの決め手は価格。

三菱電機MF-U12G-W』のほうが1万円程安かった(底値比較で)

シャープ『FJ-HF13H』は発売されたばかりで、どっちもドアやプラズマクラスターの機能がついて、この価格は素晴らしいと思います。

 

購入店は楽天市場でん吉

即日配送で翌日に届くびっくりの早さでした。


スポンサーリンク

 

三菱電機 MITSUBISHI 冷凍庫 121L MF-U12G-W』(感想レビュー)

サイズは知ってたけど、実際に届いてみるとなかなかの存在感。
「ひとり用冷蔵庫の大きさ」と言ったらわかりやすいでしょうか。

デザインがシンプルで、個人レストランなどで業務用としても使用されてそうな硬派なイメージ。

耐熱トップテーブル(100℃)で、電子レンジが置けます。

オーブントースターは置かないように注意があります。

 

バスケット大 3個

バスケット小 1個(いちばん下段)

見た目ではわからないけど、いちばん下段のバスケットは小さいです。

 

ドアポケット 1個

ポカリのアイスブレイクとか入れとくのにいいかも。

 

さっそく入れてみる。

ドアポケットは、取り出しやすくていいですね。

ドアポケットにアイスクリームなどやわらかくなりやすい食品は入れないように注意があります。

 

説明書によると、バスケット小の底部前面の穴は冷気の風路となっていますので、ふさがないでください、ってあります。

 

えーっと、バスケット中にあるあの穴?

あそこを塞がないとなると、かなりモノを入れられないのでは。

(食品収納スペース86L)に含まれていないスペースなんだろうね?

実はどのメーカーも冷凍庫の説明ってそんなに詳しく書いてなくって、実際に届いてみて「そうなのか」ってこと、あるんじゃないでしょうか。

 

それからパンフで『MF-U14G』144L(104L)っていう、もうひとまわり大きな冷凍庫があることを知りました。見逃してた~。

バスケットが1段多いです。

 

三菱電機 『MF-U14G』を検索する >> 楽天市場

 

温度調節操作パネルが外についてます。

 

弱 冷凍食品が少ないとき。ドアの開閉が少ないとき。

中 通常お使いになるとき。

強 冷凍食品が多いとき。ドアの開閉が多いとき。

 

中にしときました。

緑のランプが点灯してます。

急冷ボタンを押すと、約3時間急冷運転します。

 

バスケットにセブンイレブンの冷凍食品「金のマルゲリータ」を置いてみました。

さすがに立てては置けない。

ちょうど山本シェフの顔が見えるくらい。

 

チャーハンは横並びで2個置けます。

セブンイレブンの極上炒飯は我が家のロングセラー冷凍食品。

美味しいし、袋にフォークで穴を開けて温められて、おすすめです。

 

アイスノンはチャーハンと同じく横並びに置いたらバスケット大に6個入りました。

頭を冷やさないと熱が籠っちゃう体質なので、アイスノンは複数個冷凍庫に入ってます。

頭寒足熱って言葉もありますし、原因のよくわからない不調のある人はお試しあれ。

 

冷凍庫 『MF-U12G』が到着して数日経ちました。

確かに音が気になることはないです。

静かです。

まだ中身をさほど詰めてませんが、冷えも順調。

これで冷凍食品の備蓄が増やせます。

 

ちょっと気になっているのは冷凍庫の裏面。

小さいサイズの冷蔵庫にありがちな、メカ剥き出しな感じです。

あー、こういう作りかー。

たまには掃除機で吸ってホコリを取らなきゃ駄目なやつ。

犬や猫などペットのいるお宅では、裏面に入りこまないようにガードなど工夫されておくといいかもしれません。

 

MF-U12Gの年間電気消費量は400kWh/年。

気になる電気料金ですが、大雑把に計算して、

年間で10,592円 (400kWh×26.48円)、月882.66円。

電気は他のモノを見直して、節電・節約したいと思います。

 

シャープ『FJ-HF13H』の年間電気消費量は 338kWh/年です。

(冷蔵モード使用時の年間消費電力量は120kWh/年)

年間で8,950円 (400kWh×26.48円)、月745.85円。