スポンサーリンク

アニメ『錆喰いビスコ 』(感想レビュー)

 

三連休に見ていたのは『Re:ゼロから始める異世界生活』だけではありません。

放映中のアニメ『錆喰いビスコ』も見てました。

錆喰いビスコ : シーズン - 1を観る | Amazon Prime Video

 

『錆喰いビスコ 』は2021年10月時点でシリーズ累計発行部数は30万部を突破しているライトノベルが原作です。

ファンタージーっぽかったので異世界モノかと思ったら日本が舞台でした。

元はゲーム会社のプランナーをやっていた瘤久保が体調を崩し、その療養中に書いたのが 『錆喰いビスコ 』だそう。

Youtube鈴木崚汰さん朗読動画公開しています。

Youtube『錆喰いビスコ』(朗読/鈴木崚汰)【電撃文庫朗読してみた】

 

コミックもあります。

 

『錆喰いビスコ 』あらすじ

近未来の日本。

「錆び風」にやられた人間は、段々と体が錆びていき最後は命を落とす「サビツキ」という病に苦しんでいた。

「錆び風」の原因は、キノコの胞子とみなされ、キノコの扱いに長けた一族「キノコ守り」は迫害を受けている。

キノコ守りのビスコは、師匠ジャビのサビツキを治すため忌浜県へ立ち寄る。

ビスコは、美少年の医師・猫柳ミロと出会う。 

ミロはサビツキを患った姉・パウーを救うため秘密裏にキノコを使って新薬を研究していた。

師匠ジャビから秋田県に霊薬キノコ「錆喰い」が生えていると聞き、ビスコとミロは旅立つ。

 

主人公のビスコの名前の由来は、グリコのビスコです。

 

猫柳ミロの由来は、飲み物のミロ

 

どちらも強くなって欲しいという願いが込められてますね。

ちなみに、大茶釜 チロルというキャラも出てきます。

 

アニメ『錆喰いビスコ 』(感想レビュー)

 

近未来SFファンタジーです。

きのこや街の世界観にアニメ『ドロヘドロ』っぽさを感じました。

本アニメも意識しているのか、はたまた偶然か、声優3名が、

 

近藤玲奈  ドロヘドロ(ニカイドウ) → 錆喰いビスコ(猫柳パウー)

富田美憂 ドロヘドロ(恵比寿)→ 錆喰いビスコ(大茶釜チロル) 

稲田徹 ドロヘドロ丹波)→ 錆喰いビスコ(猪茂)

 

という具合。

三人とも表情豊かな声優さんで、キャラがより魅力的に見えます。

 

他に声優を紹介すると、

ビスコ鈴木 崚汰(遊☆戯☆王SEVENS・堀田カセキ)

猫柳ミロ・花江夏樹鬼滅の刃・竈門炭治郎、進撃の巨人・ファルコ・グライス、)

忌浜県知事、黒革(くろかわ)・津田健次郎進撃の巨人・ハンネス、呪術廻戦・七海建人) 

気合の入った声優陣です。

 

そしてさらに、姉・パウーのバイクデザインや走りには『アキラ』を感じるし、

テツジンは『風の谷のナウシカ』と『天空の城ラピュタ』と『エヴァンゲリオン』を足して3で割った感じだし、

いろんなものが混じってるなー、という印象を受けました。

庵野監督がインタビューで、もうアイディアは出尽くしていて、過去の作品から新たに創造していくしかない、というようなことを話していたことがあるんですが、ここまで「そのまま感」があっていいのか。

原作ではなくアニメ担当者の問題か。

好きな要素を盛り込んであるので、見てて面白い気持ちもあるし、

モヤッとする部分もあります。

 

Wikiを見たら、『漫画版風の谷のナウシカ』に影響受けたとありました。

 世界観としては『漫画版風の谷のナウシカ』に影響を受けており、特に終盤の、ナウシカが自分たちを肯定するために修羅と化す経緯が好きだと言う

参照リンク 錆喰いビスコ - Wikipedia

 

 

「キノコ守り」が誤解を受けてるって設定が切ないです。

ビスコは悪いことをしてないのに、差別を受けてしまう。

それでもビスコは相手を理解し、歩み寄ろうとします。

ミロも性格の良い人で、ビスコとミロの旅は曇りがありません。

ふたりが無事に霊薬キノコ「錆喰い」を発見できるのか、見守りたくなるアニメです。

 

追記

最終回で、パクりじゃん!と感じる表現に流石に引きました。

また黒革にエフェクトがかかりまくって、津田健次郎の良さを消してどうする。

腹立たしくなるアニメでした。