スポンサーリンク

アニメ『転生したらスライムだった件』の1話で挫折したが、見直して2期まで見ちゃう面白さだった(感想レビュー)

 

オーバーロードを見終わった後、次は何を見るか?

アニメ『転生したらスライムだった件』を見ることにしました。

シーズン2まであるなら面白いはず。

 

漫画・kindle1巻 無料になってます。

 

原作はシリーズ累計1,500万部突破のライトノベルです。

 

アニメ『転生したらスライムだった件』は2期まで放送されています。

転スラ日記、OADもあります。

 

転生したらスライムだった件2期

 

 転生したらスライムだった件 OAD

 

転生したらスライムだった件 OADその2 

 

転生したらスライムだった件 転スラ日記 

 

 

実は放映がはじまったころに、人からすすめられてアニメ『転生したらスライムだった件』の1話を見たんですが、そのときは面白さがわからずに止めてしまったんですよね。

再び『転生したらスライムだった件』を見たら、、、面白いじゃん。

あれ?なぜ?

時間が経ち、転生モノに慣れたせい?

 

というか、、、これってオーバーロードと設定が似てない!?

見ているうちに酷似してるなぁと思い始め、調べてみたら著者がオーバーロードから多大な影響を受けていることが判明。

つまり『転生したらスライムだった件』も、オンラインゲームの基本がわかっているほうが楽しめるかもしれない。

 

アニメ『転生したらスライムだった件』あらすじ

通り魔に刺されて死んだ三上悟は、異世界でスライムに転生する。

転生時に身についたユニークスキル「大賢者」と 「捕食者」で、薬草や魔石などを吸収し、どんどん能力を獲得、進化していく。

そして洞窟で封印されていた暴風竜・ヴェルドラと出会い、運命が大きく変わっていく。

スライムはリアムと名乗り、さまざまな種族と仲間になっていく。 

 

 

アニメ『転生したらスライムだった件』感想レビュー

 

ドラクエとかまったく通ってないので、スライムの基本がわからず。

肉まんサイズがスライムの大きさだと思っていたので、スライムにしてはデカいなと思って見ていたくらい。

通常は「スライム=最弱」のイメージで、スライムが強いなんてありえない、という発想が面白い要素でもあるらしいことがわかりました。

 

主人公・三上悟は、大学を卒業し大手ゼネコンに入社し出世している37歳。

彼女なし、はわかるが、コミュ障でも無く見た目も悪くなく、これで童貞という設定に驚く。

しかし、そこは創作ですから。

世の中では30歳まで童貞だと魔法使いになれると言われていて、40歳近くまで童貞の三上は、

「もうすぐ賢者だったのに、、、大賢者も夢じゃないな、、、」

この辺もきちんと説明されていて、丁寧なつくりだと思いますし、脳内のマザーコンピューターのような存在・大賢者を設定するには、童貞が必要不可欠だったのでしょう。

この後、後輩に残した三上の遺言は、今どきだなぁ、と思います。

 

スライムではありますが、大学を卒業し大手ゼネコンに入社した脳がありますから、知恵と機転をきかせて、さまざまな種族と仲間になっていきます。

酒場で頭から酒を掛けられても、ケンカを避けようと黙っていた場面からは特に、主人公の人柄を感じましたし、日本人らしさもあり、お偉いさんに逆らわないようにする社会の縮図のようでもありました。

 

3話目で牙狼族がゴブリン村を襲います。

スライムがボスを殺ってしまい、スライム自身も(恨まれているんじゃないかな)と心配するのですが、その後、大人しく牙狼族がスライムに服従します。

ご都合主義と解釈しているレビューも見られますが、

スライムがボスの亡骸を捕食する前まで、ウーッと反抗しているんですね。

捕食して、スライムが牙狼に擬態し威圧した後で、牙狼族が服従しています。

 

つまり、牙狼族の特性というのがあって、牙狼に擬態したスライムをボスと認めたのだと推測されますし、人間の感性だと恨みとかあるかもしれないけど、牙狼は群れで生きる生物であり、恨みよりも優先させる感情があるのではないかと思いました。

詳細な説明は無いので何が正しいかはわかりませんが、少なくとも、ご都合主義とまでは思いませんでした。

よく見ると、細かいところまで考えられている表現が『転生したらスライムだった件』には見られるように思います。

 

名前を付けると変化が起きる、という設定が面白いと思います。

名前をつけるには魔素が必要で、力がある者しかつけられない。

江戸時代は、貴族や武士しか苗字が名乗れない、そんなルールがありましたよね?

 

ゴブリン村のヨボヨボの村長が、名前をつけてもらえると知って、並んでソワソワして待っている表現がすごくよく動いていて面白かったです。

GIFアニメにして永遠に見れるくらいに。

へー、名前ってそんなに付けてもらえてうれしいんだって見ててよく伝わってきます。

 

転生したらスライムだった件』は理解しやすく、幅広い層に受けているのがわかる気がします。

面白かったので漫画を大人買いしました。

読んでみたら、漫画は泣ける!

1巻が無料で読めるようになっていたのでぜひ。 

20巻まで出てます。

20巻・2022年3月9日新発売

ファルムス王国から戻ってきたディアブロ

聞けば、かなり一方的な内容の講和条約を突き付けてきたという。

旧王派と新王派に分断されたファルムス王国からの返事は? 一方、神聖法皇国ルベリオスでは暴風竜復活と新たな魔王の誕生について、 ヒナタを含む十大聖人による会議が始まろうとしていた。

各国の在り様が問われる新章開幕――!!