スポンサーリンク

寒い季節には甘酒!大腸炎にも効果あり。八海醸造 『麴だけでつくったあまざけ』(感想レビュー)

八海醸造 『麴だけでつくったあまざけ』(感想レビュー)

f:id:softcandy:20220116204654j:plain

寒い季節には甘酒が飲みたくなります。

スーパーの豆腐の隣に『麴だけでつくったあまざけ』があって、珍しい場所に置いてあるなと思いました。

調べてみたら「美味しい」とレビュー評価が高かったので飲んでみました。

保存料や添加物等を一切使用していません。

 

f:id:softcandy:20220116205050j:plain

八海醸造は創業大正11年新潟市南魚沼市の企業です。
お米の美味しい土地でお酒をつくられている企業のつくる甘酒は、美味しいに違いない。

飲んでみたら、しっかり甘い甘酒です。

しかし砂糖を使用してないからか、後味が良く飲みやすい。

美味しい。

 

この甘味は、麹菌がつくりだす酵素によってお米のでんぷんをブドウ糖に分解することによって甘さを引き出しているそうです。

八海醸造には研究開発室があって、ブドウ糖の体重増加や血糖値への影響を懸念する消費者の声があったため過剰摂取試験を行い血糖値に大きな変動が認められないことを確認しています。

また、新潟薬科大学新潟県農業総合研究所食品研究センターとの共同研究で 麹甘酒と乳酸発酵させた麹甘酒に腸炎を予防する効果が期待できることを確認しています(2019年)

腸炎は腹痛や下痢になり、放置すると癌化することもあります。

腸を整えるのにヨーグルトや乳製品が苦手という人は、甘酒を飲むといいかもしれないです。

サプリメント代わりに、体への安い投資だと思います。

 

以前に甘酒を毎日飲んでた時は国菊の甘酒を愛飲してました。

甘さすっきりで飲みやすく、価格もリーズナブルで続けやすい。

 『麴だけでつくったあまざけ』は甘すぎるという人には国菊がおすすめ。

 

f:id:softcandy:20220116205615j:plain

この甘酒はノンアルコールです。

お砂糖の代わりに甘酒を使われる人もいるようです。

『麴だけでつくったあまざけ』オフィシャルサイトでレシピを公開しています。

 

関連リンク あまさけレシピ | 麹だけでつくったあまさけ