スポンサーリンク

パソコンのホコリ取りにはおすすめしない。落ち葉、DIY向け。『山善 ブロワー TRYBUILシリーズ ビンテージブルー TAB-370』(感想レビュー)

山善 ブロワー TRYBUILシリーズ ビンテージブルー TAB-370(感想レビュー)

f:id:softcandy:20210901020206j:plain

レトロな箱に入った『山善 ブロワー TRYBUILシリーズ ビンテージブルー TAB-370』を買いました。

ちょっと使いたい、素人ニーズにぴったりな価格とデザイン(サイズ)です。

 

山善 ブロワー TRYBUILシリーズ ビンテージブルー TAB-370【用途】

枯葉の掃除、洗車後の水飛ばし、パソコンなどのほこり取り、配管や浄化槽の掃除

 

f:id:softcandy:20210901020821j:plain

組み立てはホースをはめるだけ。

 

f:id:softcandy:20210901020900j:plain

さっそくゴミを吹き飛ばしてみる。

なかなかの勢いのある風がでます。

音はそこそこ大きい。

ブロワーですし、こんなものでしょうか。

 

これまでパソコン周りのホコリは、手動ブロアーでしゅぽしゅぽ飛ばしたり、

  

エアダスターも利用するんですが、頻繁に利用するとすぐに無くなります。

1本数百円ですが、チリも積もれば山となるのが気になる。

 

そこで電動ブロアーを買ってみたわけですが、山善のブロワーはパソコン向けに普段使い向けでは無いですね。。。

サイズをちゃんと見てなかったんですが、卓上で普段使いするにはデカいしうるさい。

がっつりパソコンをいじるときに使うのには便利。

 

パソコンにはXPowerのじょうろ型の電動ブロアーが良いみたいだけど、どうなのか。

海外製だからうるさいかな。

↓ギズモードに記事がありました。

やっすい電動エアダスターでパソコン掃除してみたら、意外とよかった | ギズモード・ジャパン

 掃除動画 

XPOWERダスター(A-2 Airrow Pro)によるパソコンお掃除動画 - YouTube

 

掃除動画を見る限り、シュパーッと自転車屋さんで空気を入れてるような音みたいです。

xpower a-2 airrow pro 違いですが、表記されてる電圧が違いました。

XPOWER A-2 Airrow Pro 120V

XPOWER A-2 100V 

付属のアタッチメントは同じだったし、レビューに「仕様は同じ」とみられました。

情報が曖昧すぎて微妙な感じはありますが、他にこうしたブロアーが無いですね。

サンコー、エレコム山善のいずれかが販売したら、あっという間に普及しそう。

 

 

山善 ブロワー TRYBUILシリーズ ビンテージブルー TAB-370【感想まとめ】

 

山善のブロワーは、デザインが可愛いので、そのままガレージなどに置いてもサマになる感じがいいですね。

電源コードなのが残念ですが、安いので、まぁ当然です。

この手のブロアーは落ち葉に使うことが多いイメージなんですが、レビューも好評で、自宅の落ち葉を掃除するときに重宝するようです。

ブロアーを使うとホウキで掃いていた時間がグッと短縮できて10分程度で掃除が済むようになるとか。

山善のブロワーは、小型なので軽量で取り扱いも簡単なのが良いと思います。

コードが1.5mで、場所によっては延長コードが必要になるでしょう。 

屋外で使う分には気にならないと思いますが、パソコンのホコリ取りのように屋内で日常的に使おうと思ったからうるさいので用途によってはおすすめしません。

 

デザインよりも性能にこだわるならリョービも検討がおすすめです。

 

マキタにリーズナブルな充電式ブロアーがあります。

 屋外で作業するなら充電式のほうが便利でしょうから、落ち葉や洗車に使いたいならマキタもおすすめですが、バッテリーが別売りなので(ちょっと使いたい人)には予算オーバーな感じ。

すでにマキタを持っている人はバッテリーが流用できるのでおすすめです。