スポンサーリンク

DIY・パソコン組み立て・自転車工具におすすめ。BOSCH (ボッシュ) ラチェット 式 ドライバー セット ドライバービット (感想レビュー)

DIY・パソコン組み立て工具におすすめ。BOSCH (ボッシュ) ラチェット 式 ドライバー セット ドライバービット (感想レビュー)

f:id:softcandy:20210706111435j:plain

先日モニタースタンドを組み立てて大変だったので「しっかりした六角レンチが欲しい」と改めて思いました。

パソコンの組み立てもよくしますし、これまでも六角レンチがセットになった工具が欲しいと思っていて、ついに『BOSCH (ボッシュ) ラチェット 式 ドライバー セット 』を買いました。

 

工具を検索してみるとわかりますが、結構選ぶのが難しいです。

当たり前ですが用途によって工具っていろいろあって、その中から自分の使い道に適したセットを見つけるのが難しい。 

なかにはオモチャ程度の工具もあって、かと言って本格的すぎると価格で悩むことになります。

 

六角レンチのセットは自動車、自転車、スケボー用品での需要が多いらしく、六角レンチに特化したセットを探すなら、そのジャンルで工具を探すと言いモノが見つかるかも。

携帯用ですが、レザーマンのマルチツールには惹かれました。

 

今回は携帯性にはこだわってないので他を探して、 

そんな中、BOSCH (ボッシュ) が痒い所に手が届きました。

安心感あるブランドで価格もお手頃、工具セットの種類も豊富。

 

今回買った『BOSCH (ボッシュ) ラチェット 式 ドライバー セット』は収納ケース付きで、使いやすそうなのも気に入りました。

並行輸入品とあるので、もしかするとコストコに置いてあるようなドライバーセットなのかもしれません。

 

以前に買った、BOSCHの電動ドライバーは自宅DIY無印良品の家具の組み立てなどで使いまくりで重宝しています。

素人DIYには充分です。

 

さて、  

f:id:softcandy:20210706113121j:plain

 六角レンチ以外に、プラスドライバー、マイナスドライバーもついてます。

これでパソコンの組み立てに必要な工具が揃いました。

手に持ってるツールは、マグネットになっていて、部品を取り付けても落ちないようになっています。

  

f:id:softcandy:20210706112927j:plain

ドライバーはラチェット式で、黒いダイヤルをまわすと右回転、左回転の切り替えができます。

ラチェット式はハンドル部分とドライバーの先が独立して動くので、ハンドルを持ち替えずに、​手首の反復動作でねじの締め緩めが行え便利です。

 

先日組み立てた、モニター2台を上下に設置できる自立式スタンド『Suptek 上下2画面 80cm アーム抜き 自立式 モニターアーム デュアルディスプレイ スタンド 13-27インチ対応 VESA規格75-100mm 耐荷重10kg(1台)ML6802』の角度調節をしました。 

 

六角ボルトの位置がモニターにギリギリでしたが、角度調節できました。

ラチェット式 ドライバーより、レンチ型のほうがこの場合は使いやすいかも。

だけど角度がついただけで、モニターがすごく見やすくなりました。