スポンサーリンク

引き戸のキュルキュル音を解消!【超簡単】(感想レビュー)

引き戸のキュルキュル音を解消!【超簡単】(感想レビュー)

f:id:softcandy:20210120154124j:plain

引き戸がキュルキュルと音がします。

ゆっくり開けてもキュルキュル。

夜中に引き戸を開けると家族が起きてしまうこともあり気を使います。

実家の引き戸もキュルキュルと音がしていたので、こういうものなのかと思っていたら、音を解消・軽減できると聞いて試してみました。

用意したのは、すべロウ、クレ シリコンスプレーの2点。

  

 

まず、すべロウから

f:id:softcandy:20210120154413j:plain

この引き戸は、すべロウではキュルキュル音を解消できませんでした。

すべロウは襖・障子戸にとあったので、引き戸は重すぎるのかも。

すべロウの良いところは、塗るだけ簡単なことです。

 

f:id:softcandy:20210120154707j:plain

次に、クレ シリコンスプレーを敷居にかけました。

細ノズルがついていて、かけやすいです。

 

f:id:softcandy:20210120154810j:plain

うぉーーーーー!!ほぼキュルキュル音が無くなりました!すごい!

ときどきキュルキュル音がするので、

 

f:id:softcandy:20210120154850j:plain

引き戸の滑車にもかけてみました。

これでほぼ無音に。

すごい( ゚Д゚)

シリコンスプレーは、ファスナー、マウスのソール、引き出し、窓枠など他にもたくさん使えますから重宝しそう。

 

f:id:softcandy:20210120155112j:plain

引き戸の滑りが良くなり、バンッと勢いよく締まるようになりました。

戸当たり音を解消できる『すき間モヘアシール 』を貼りました。

 

シリコンスプレーの威力はすごかったです。

注意点は、スプレーする際には窓を開けて充分に換気すること。

また、スプレー後に気がついたんですが、周囲にも飛び散ってしまったようで、廊下が滑りやすくなってしまいました。

慌てて拭いてマシになったんですが、周囲を養生してからスプレーするのがおすすめです。

養生マスカラテープがあると簡単&しっかり養生できます。

 養生マスカラテープはペンキ塗りに使用するのが主だと思うんですが、DIYで木くずが落ちるときに広げておいて包んで捨てたり、いろいろ使ってます。

 

家族に「床が滑りやすくなってるかも」と忠告したんですが、その晩、うぉっ!!と声が。

どうした?と見に行くと「床で滑った」

細スプレーで注意しながら敷居にかけたし、拭いたんですがシリコンスプレーが残っていたようです。

とても滑りが良くなります。

シリコンスプレーおすすめです。