スポンサーリンク

自転車のタイヤ交換しました。自転車のタイヤ交換料金・値段は?

自転車のタイヤ交換、自転車のタイヤ交換料金・値段は?

f:id:softcandy:20200713192903j:plain

自転車(ミニベロ)を漕ぎだしたら異音。パンクしてる!

タイヤがツルツルになっていたので、タイヤ交換してもらうことにしました。

Amazonでタイヤを取り寄せて自分でタイヤ交換する人も多いみたいですね。

2本で約2千円で手に入ります。

自分でタイヤ交換できればめちゃくちゃ安いですね。

だけど、交換する自信がない。

自転車屋さんでタイヤ交換してもらおう。

相場は前方・後方各3千円~と下調べ。 

 

ミニベロだけどタイヤの在庫あるかな?

昔ながらな自転車屋さんに行くと「電動自転車用のいいタイヤならあるよ」

電動自転車用のタイヤは厚いタイヤ、チューブになるので長持ちする良いタイヤなのだそうです。

Amazonでも電動自転車用のタイヤが販売されています。

こちらも自分でタイヤ交換できればめちゃくちゃ安く済みます。

悩んでいたら自転車屋さんが中古のタイヤも持ってきてくれて「1本3千円」

電動自転車用のタイヤ(新品)は1本5千円。

自転車屋さんの技術料込みで前後で1万円(チューブ含・ブレーキなどの整備含)でお願いしました。

 

新しいタイヤは20分程で取り付け完了。

少しインチアップし、前に進むのが気持ちはやくなりました。

タイヤが厚くなった分、少し重くなった気がしますが以前よりも走れます。

 

タイヤ交換の動画を探したら、自分で交換してる人も多いけれど、失敗した人もいました。

コメントには自分も失敗したとか、はじめては手こずったとか、みなさん自力でタイヤ交換に挑戦するんですね。

失敗した人は数時間格闘し、タイヤレバーが無くて腕が死んだみたいです(;^ω^)

タイヤレバーは数百円で購入できるので、タイヤと一緒に購入するといいですね。

 

サイクルベースあさひ自転車屋さんのチェーン店なのでタイヤ交換してもらう人も多いみたいんですが、クロスバイクのタイヤ&チューブ交換が1万円と書いてる人がいました。

前後のタイヤ交換となると1万円くらいが相場なのかな。

私がタイヤ交換を悩んだ理由は、今のミニベロが安いのでほぼ新品のミニベロが買える価格だと思ったからです。

 

でも、はじめからついてたタイヤに比べると断然丈夫そう。

それに自転車を処分するとなると、粗大ごみ(有料)になりますしね。

タイヤ交換してもらってよかったと思います。