スポンサーリンク

鹿児島の大声コンテスト、郡上八幡のオールナイト盆踊りなど!「心がほどける小さな旅」 益田ミリ 


すーちゃんシリーズで世の女性の共感を得た益田ミリさんが旅で感じる楽しさや発見が綴られているエッセイ「心がほどける小さな旅」を読みました。自分だったらこういう旅には出かけないだろうと思いながら、なになに鹿児島の大声コンテスト、、、、なにを叫んだのか、、、、と興味深く、共感するところあり、楽しく読みました。自分だったら何を叫ぶだろう?ふと、考えました。鹿児島に行きもしないだろうに。
益田ミリさんの旅で、知らなかった日本を感じることが出来ます。


心がほどける小さな旅
人気イラストレーター・益田ミリさんが2012年初刊行する書き下ろし女子旅エッセイ!

ときにはひとりで、たまにはふたりで・・・。
晴れ晴れとするステキな日本の景色、ドキドキの非日常空間に出会ってきました。
旅で切り替わる気持ちもある! これで明日もきっと元気になれる!

★行ってみたところ★
桜花賞、鹿児島大声コンテスト、九州の肥薩線郡上八幡のオールナイト盆踊り、新江の島水族館のクラゲナイト、山形県の山寺、奥入瀬渓流ホテル、高知県の牧野植物園、釧路湿原でカヌー、第九の合唱・・・etc

郡上八幡のオールナイト盆踊りは有名ですが、益田ミリさんが「春駒」について触れていて、ここでも気になってついつい調べてしまう。「春駒」というのは盆踊りの曲のひとつで、郡上オリジナルとあってこの曲がかかるとみんな途端にワラワラと踊り出すのです。動画を見るとなんと生演奏ではありませんか。
いろいろな発見があったエッセイでした。



すーちゃんの恋

子供を産む人生と産まない人生。柴咲コウ真木よう子寺島しのぶ主演映画化決定!!

前作(どうしても嫌いな人)でカフェを辞めたすーちゃんが転職した先は保育園。調理師として働き始めて5カ月が過ぎようとしている。ベテランに囲まれて、子供たちと過ごす尊い時間。いつの間にか37歳になって、あと3年で40歳になるけれど、子供の頃に想像していたのとちょっと違う。いや、かーなーり違う。37歳といえば、結婚して子供を産んで、「お母さん」として生きていると思っていたのに、結婚どころか、彼氏もいないし。そんなすーちゃんにある日訪れる「久々のときめき」。カフェで働いていたときに少し気になっていたお客さん「土田さん」(書店員)と偶然再会したのである。「なんかあったらメールください」と言われて、「やった〜」と喜ぶすーちゃん。さて、土田さんにメールするのでしょうか。

◆関連リンク
「子供のときのわたし」は今につながっている「おとな小学生」益田ミリ
マンガでは読めないちょっとHな益田ミリ「五年前の忘れ物」
ほのぼのなようで毒有り「沢村さん家のこんな毎日 平均年令60歳」益田ミリ