スポンサーリンク

鉄フライパンのその後 お掃除編 亀の子たわし


先日購入したリバーライトの鉄フライパン。スポンジたわしでは限界が見えてきたこの汚れ。ご主人が好きなスポンジたわしはスコッチブライトだったと思うのだけれど、私はキクロンが好き。泡立ちやすいし、水切れいいし、劣化もしにくい。レトロな色もいい。黄色と桃色があって、気分によって使うけど大抵は前回と違う色にするかな。そのほうが新品にしたってわかりやすいから。あと袋にあるイラストのおばさんも好き。ちょっとおばさん可愛くなってる気がする。昔のおばさんはちょっと不気味だった気がする。


旦那さんがそこらへんに買い物に出たついでに買ってきたタワシがあったけど全然洗えない。そんなわけで亀の子たわしを購入してきた。たわしと言えば亀の子たわしでしょ!でもどこで売ってたっけ?とひらめいたのは昔ながらの金物屋さん。置いてた!


パール金属 デリッシュ ササラ 小 C-1647
鉄製のフライパン・鍋の掃除に適しています

天然竹を細かく割いて束ねてあるあり、適度なコシと柔らかさで鍋肌を痛めない

■鉄フライパンに買うべきタワシは?
亀の子たわしオフィシャルサイトへ行くと、いろいろなタワシがあって悩むのですがお店に置いてあるのは一種類な感じ。私が購入したのは亀の子束子1号 の赤いタイプ。「元祖亀の子束子。鉄フライパン・木製品・ザル・食器洗いに洗剤なしでも洗えます。」というタイプ。油を馴染ませるために洗剤は使わずに洗うのが好ましいのでピッタリ!手に馴染む感じもいい。でも、もうひとまわり大きいのでもよかったかなぁ。阪神百貨店では緑のタイプを見かけたので亀の子束子棕梠 だと思うのですが「元祖亀の子束子。テフロン加工・ホーロ・ステンレス等の鍋洗いに向いてます。」とのこと。よかった、たまたま赤しか売ってなかったからそれを購入したんだけど赤いのであってた!

□ちなみにこんなものも
亀の形をしたコレが本当の亀の子たわし!みたいな「トータスペット」といものがある。「拭きマット。ガーデニングの演出に!」とある。なかなか面白い。サイズ違いもあって重ねて親子亀みたいな演出もできる。あとTシャツもあった!着る勇気はないなぁ。でも欲しい。


旦那さんがゴシゴシと洗ってくれた。ぴかぴかー。

■関連 リバーライト 極めて錆びにくい鉄フライパン
亀の子たわしオフィシャルサイト


亀の子束子1号 フライパン、木製品、ザルなどを洗浄できるたわし



リバーライト(RIVER LIGHT) 極 ザ・オムレツ 26cm


RIVER LIGHT 極 フライパン 20cm 12K20



味道 鉄製厚底フライパン20cm AD-633